フィリピン人の彼女と会って5日で婚約して結婚しなかった話 - (14)再会

前話: フィリピン人の彼女と会って5日で婚約して結婚しなかった話 - (13)ニノイアキノ空港2
次話: フィリピン人の彼女と会って5日で婚約して結婚しなかった話 - (15)婚約者の次は?

また、仕事に追われる日々に戻った。

でも、少し変わったことがある。


彼女とは毎日連絡を取るようになった。

彼女との結婚のことも家族に話した。

家族は少し驚いていた。

自分でも、この展開には驚いている...


自分がこれまで結婚しなかった理由は

結婚後の5年、10年先の未来が

うまくいっても、行かなくても

なんとなく想像できてしまうから。


彼女と過ごした5日間、いや1年半は

初めてのことばかり。

これから先、どんな初めてを経験するのか?

これから先の未来に、何が待っているのか?

まったく想像がつかないから

結婚したいと思った。(この考え方、変?)


とにかく、まずはフィリピン人と結婚って

どうするの?から始めた。


婚姻届を出すだけの日本とは違い

①二人は結婚します!と届け出る。

②異議申し立てがある人が居ないか待つ。

③待った!という人が居なければ許可証もらう。

④結婚式を挙げて証拠写真を残す。

⑤結婚した証拠を届け出る。

晴れて二人は夫婦となり、ビザだなんだの

手続きができる。

この間早くても2週間だそう。


11月

いろいろ調べて、結婚の手続きを代行する

マニラのエージェンシーを見つけて

スケジュールを決めた。予定は次の年の4月。

12月

会社に結婚することを伝えて

17日間の休暇をとる調整をした。

1月

飛行機のチケットとホテルを手配した。

結婚の手続きはマニラで済ませて、

ダバオではパーティーをする段取りになった。

4月

自分は予定通り、マニラの空港に降りた。


あの日から、1年2ヶ月...

彼女に初めて会った日のことを思い出した。

2週間前、

結婚のスケジュールをすべてキャンセルし

彼女との別れを胸に秘めて、

ダバオ行きの飛行機に乗った。

久しぶり
元気だった?

変わらない笑顔で迎えてくれた彼女の胸元に

もう、お揃いの指輪は光っていなかった。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

続きのストーリーはこちら!

フィリピン人の彼女と会って5日で婚約して結婚しなかった話 - (15)婚約者の次は?

著者の関根 淳さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。