ブラック企業の脱サラ凡人が本を出すテレビ出演アーティストになった金コネ才能なしの成幸物語9

前編: ブラック企業の脱サラ凡人が本を出すテレビ出演アーティストになった金コネ才能なしの成幸物語8
後編: ブラック企業の脱サラ凡人が本を出すテレビ出演アーティストになった金コネ才能なしの成幸物語10

ダメ出しは最高の肥料

     


まず、書き上げた約6万字の原稿を出版編集者に送ってみました。


「正直、感動しました」


「メッセージが真っ直ぐ込められていて、若者に伝えたいと感じました」


など、感想をいただきました。


基本的に、作家デビューを目指す人の原稿が完璧に仕上がっているケースは少ないと思います。


作家が良いと思って書いた文章でも、出版社は直した方が良いと思う箇所が多いわけです。

(そこで一喜一憂していてはなかなか先に進みません)



初めて出版社内に入る


その後、出版社内で編集者Mさんと会って話すことになり、目次など本の全体が決まってきました。

(編集者と一対一で会うことが第一関門。出版社を訪問することが第二関門)


そして、僕の本の編集に携わっていただく編集者を紹介していただき、3人で会うことになりました。

(インドの高級紅茶を飲みながら)


その打ち合わせでは、僕のありのままの人間性・本質を理解していただこうと思いました。


なので、原稿に書いていないこと、普段話さないことや非常にかたよった非常識なことも伝えました。


すると後日、「このままでは自伝本としては弱い」「変わった人生だが結局、何を伝えたいの?」「川名くんは芸術家ではない」などメールでアドバイスを受けました。



「やはり、超少数派のかたよった思考は理解されがたいか……」


僕はそう思うと同時に、『芸術家』と『アーティスト』の違いをも考えさせられました。


『芸術家』とは、作品がすべてだという美徳を持つ一点集中型の職人気質の創造者。

『アーティスト』とは作品制作も含め、講演や本、教育など多方面にわたって活動する創造者。


そういう意味では、確かに僕はアートはやるが芸術家ではないと言えるでしょう。

(そもそも、自分で原稿を書ける時点で芸術家ではない)


しかし、僕はアーティストでありたいと改めて決心できました。


なぜなら、職人のように作品のみに全エネルギーを使い込むよりも、言葉や文章など別の方向から発信できるメッセージ性が高いアーティストの方が、より伝えるべきことを伝えられるからだから。


メッセージを受け取る入口を多く持ち、それらで発信していった方が多くの人に影響を与えられると確固たる想いがあったのです。


そういったトンガった思想をすり合わせるべく、編集者の方たちと何度もメールや話を繰り返していきました。そうしているうちに、僕が出版を想定していた11月が過ぎていきました。



     



この時、日本テレビの全国生放送スペシャル『世界まる見え!テレビ特捜部』に出演させていただき、2メートルの巨大スプレーアート作品を仕上げることができました。


ビートたけしさん、所ジョージさん、明石家さんまさんと御三方と僕がテレビ画面に入るなんて想像していませんでしたが、緊張しながらも無事、生放送を終えることができたのです。



     


その1週間後、日本テレビ『スッキリ!!』の『スゴ技!にっぽんの芸術家』コーナーで取り上げられました。


つまり、本に書けるくらい強烈な実績を出すことを意識していたのです。


また、出版社はメディアに出ている人にコンタクトを取って本を作っていることも理解していました。


するとある日、原稿のアドバイスをいただいていた編集者Mさんから突然メールが届いたのです。


「新春、出版が決定しました!」


そのメールには、社内会議で決まったことと今後の方針が書かれてありました。



<出版の夢を叶える成幸ステップ 9>

・原稿を書いたら、文章のプロから感想をもらう

・素直に原稿を修正、加筆を繰り返す
・出版編集者に活動を報告する



パート10:出版は恋愛と似ている理由

につづく。。。



*出版決定!

             


2014年に書き溜めていた僕の人生が本になりました。


凡人高校生からテレビ出演するアーティストまでの具体的な「ストーリー」、人生を変えてくれた「成幸者たちの教え」、凡人でも最速で「夢を叶える生き方」については、この本をお読みください。


●タイトル:『金なし! コネなし! 才能なし! でも 人生を後悔しない“僕が選んだ生き方"』

●出版社:メタモル出版

●著者:スプレーアートアーティスト YOSHI / 川名慶彦 

●ISBNコード:978-4895958738

●価格:1,300円(税別)


『金なし! コネなし! 才能なし! でも 人生を後悔しない“僕が選んだ生き方"』の購入キャンペーンページはこちらです。



*内容紹介


スプレー缶を操り、短時間で幻想的な絵を書き上げる『スプレーアート』の第一人者、スプレーアートアーティスト YOSHIこと『川名慶彦』による初の自伝。


今でこそテレビなどでスタジオの喝采を浴びるアーティストだが、かつてはコンプレックスの塊だった!



金なし! コネなし! 才能なし! 

三流高校→ブラック企業→脱サラ貧乏という中で、見つけた光とは?


一度アーティストとして成功をつかみかけるも、自分を見失い仕事ゼロのどん底を経験、そこからいかにして這い上がったのか?


いかにして夢を見つけ、その夢を自分のもとにたぐりよせるのか?


波瀾の半生から学び取れる「凡人でも好きなことで生きていく方法」。



*出版社からのコメント


幸せになりたい!  成功したい!  ビッグになりたい! 

そんなふうに考えたこと、ありませんか?


でも、凡人だから自分には無理。

ほとんどの人が、漠然とした成功を夢見て、簡単に諦めます。


でも、夢をかなえられるのはもともと才能があったり、環境に恵まれていたりする人だけではないのだと、『スプレーアートアーティスト YOSHI』さんが教えてくれます。


落ちこぼれでも、凡人でも、意識さえ変えれば夢をつかむ権利は誰にでもある! 

好きなことに夢中になって、それで生きていくためのヒントが詰まった一冊です。


>本の注文ページはこちらです。



*著者リンク

●スプレーアートアーティスト YOSHI オフィシャルサイト

続きのストーリーはこちら!

ブラック企業の脱サラ凡人が本を出すテレビ出演アーティストになった金コネ才能なしの成幸物語10

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。