男の子は青。女の子は赤。

1 / 2 ページ

みんな、

私の着ているものを見て笑ったわ。

でもそれが私の成功の鍵。

みんなと同じ格好をしなかったからよ。

 

- ココ・シャネル -(1883年~1971年)


フランスの女性ファッションデザイナー。



よく晴れた土曜日。

そう、今日は週末恒例のシューズ洗いの日だ。



一年生になった娘様は、週末になると学校で履くシューズを、小さな手でゴシゴシ洗っていた。



娘様
ママーーー


お。仕上げかな?


わたし
はいはーい


娘様
ママ、これ見てー



あれま。

まるで虫さんにパクりんちょされたように、ポッカリ穴が開いていた。


これは、いけませんな。


わたし
うし。明日買いに行こうー


娘様
わーい♪




ー日曜日ー


私は、バタンキューしていた。

しかし、そんなとき母上からお電話リンリンリン。



母上
今日、予定あるー?


なんというベストなタイミングなのでしょう。

母上が、母上様になった瞬間だった。


わたし
母上様よ。
カクカクシカジカで、娘様のシューズ穴パクりんちょなので、シューズを一緒に買いに行ってはくれませんでしょうか?
申し訳。


母上様
ガッテン承知の助!


ありがたやー


ということで、娘様は母上様とお出かけ。

いってらっしゃいませ。



ー夕方ー



娘様
ただいまー


わたし
おかえりー
シューズは買えたかい?


娘様
うん♪




ルンルン娘様に、キュンキュンな母。


じゃあ、名前書こっかね。




ガサガサ、、、



・・・・!?!?



わたし
え?




袋から出てきたのは、青いシューズだった。



わたし
えっと、赤じゃないの?



母上様
私も聞いたんだけど、娘様が青がいいって言って。





娘様
・・・・・・。




娘様
・・・・。赤にする。。
穴開いたやつ、明日履いていく。
今日買ったやつは返す。


気付くと娘様は、目に涙をいっぱい浮かべていた。


私は、はっとした。

私は、一瞬にして娘様の好きを否定してしまったのである。




わたし
ごめんね。ママの言い方が悪かったねっ。青でいいんだよ。


娘様
・・・。ううん。
赤がいい。赤にする。



私は、激しく後悔した。

そして続けて、こう言った。



わたし
・・本当にごめん。
少しママの話を聞いてくれる?


娘様
・・・うん。



目に涙をいっぱい浮かべて、頷く娘様。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者のコレナガ カオリさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。