「営業」は嫌いです。

著者: 三橋 泰介

「営業」「セールス」が嫌いな人は、今日のメルマガ読んでおいてください。


こんにちは。

株式会社スピーチジャパン

代表取締役 三橋泰介です。


今日はシトシト雨ですね。

外では統一地方選挙の

選挙カーが頑張っております。


たまーに

県議会議員の方が

私のセミナーに来て

「スピーチ」術を学びに来られます。


政治家にとっての演説、つまり

スピーチ力って

やっぱり大事。


それで自分の「職業」が

ゲットできるか、無職になるか

運命の別れ道ですからね・・・。


我々、経営者

ビジネスパーソンにとっては

それが

「営業トーク」だと

思っています。


営業。


営業、って

あなたは

好きですか?

・・・

・・


まあ、

ほとんどの人が

「大好き!!」なんて

答えられないでしょう。


私も

昔は嫌いでした。


ほんとーーーに大嫌い。


徹底的に

避けてました。


だって

営業って泥臭いし、

なんか売り込み臭させたら嫌われるし、

がんがん「クロージング」するのって

ストレスだし・・・・。


大嫌いでした。


営業なんて、

セールスなんて

やらなくても良い世界が無いか・・・

と探してました。


考えてみたんです。

どうやったら

「自分で営業しなくて良くなるのか??」


と。


で、私が考えた結論は


「営業マン」を採用し、

「営業代行会社」に依頼し

テレアポからクロージングまでお願いしたら

いいんだ!!!


と。


実際に

やってみました。


が・・・


ダメでした。

全然ダメでした。


確かに売れたんですが、

結局、その営業マンに

支払う「人件費」や

営業代行会社に払う「経費」が

利益を圧迫してしまい、

全然儲からないという悪循環。


やっぱり

人に頼ると良くないです。


特にスタートアップの

起業家が

いきなり営業を「他者に依存」すると

確実に沈んでいきます。

倒産ですね。


私は、ほんと、反省しまくりました。

こんなことしちゃダメだと。


あなたは

営業が好きですか?


サラリーマンの方であれ、

起業家・経営者であれ

実際は「営業」は避けて通れません。


実は今、

私三橋は、

━━━━━━━━━━━━━━

営業が得意です。

━━━━━━━━━━━━━━


言い切れます。


それは、なぜか??


結論から言えば

━━━━━━━━━━━━━━

営業についての

コツ・考え方が

180度変わるきっかけが

あったから

━━━━━━━━━━━━━━

に他なりません。


テクニックじゃないんです。


ノウハウというよりも

「価値観」「考え方」を

ガラっと変えたんですね。


マインドセットとでも

いいましょうか。


そのあたりを

今週のメルマガでは

解説していこうと思います!!


楽しみにしていてください。

営業、超大事ですからね。


三橋


================

★ シェア大歓迎です!!

★ 「売れるプレゼンテーション」を学べる

 三橋泰介公式メールマガジン&90分の動画プレゼントはこちら。

⇒ http://www.bizsp.net/4rc05159

おかげさまで、55000人以上の方がご購読いただいています!

著者の三橋 泰介さんに人生相談を申込む