男だけのクリスマスがきっかけで、ぶっとんだ話。

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「ぶっとんだ創造者たちと、とにかく世の中を面白くする」





2015年2月11日、この想いからQREATOR AGENTは始まりました。

色んな業界のクリエイターと彼らのプロデューサーが集結した会社で、

クリエイターが業界の垣根を超えて連携をとりあい、さらに面白いものを創り出してくことを企業活動に据えています。


吉本興業で生まれた気付きから

代表の佐藤は元々吉本興業のマネージャーで、ナインティナインやロンドンブーツ1号2号を担当してきました。彼が吉本興業のマネージャーとして働く中で生まれた気付きが、QREATOR AGENTを形作っていったのです。


ー<文・佐藤>ー

2005年4月に吉本興業に入社して最初につかせてもらったのはナインティナインさん。昔からテレビで見ていた人とご飯を食べたり、助手席に座らせてもらったり、さらに、社の上司が厳しい方だったためほぼ毎日緊張状態でした。そのためか、この時期の事はほとんど記憶にありません。


記憶があるのは海外ロケで寝坊し飛行機に乗り遅れ空港で坊主にしたこと。


番組企画でねるとん企画に出演させていただいた時、番組中におもいっきり話を振られたこと。


しかし、この時ナインティナインのお二人の話や空気を5M以内で毎日体感できたこと、めちゃイケなど日本一の現場を体感できたこと、番組収録の空き時間に日々アイディアノートをつけていたことが今の財産になっています。


この時期、ナインティナインさん以外にもエンタの神様で大人気だったまちゃまちゃさん、ブレイクする前のCOWCOWさんや若手芸人さんたちを10組ほど担当していました。


今考えると恥ずかしくなるくらい芸人さんに何も貢献できていなかったと思います。


言われたこと、頼まれたこと、それを必死でこなしていました。まちゃまちゃさんとは朝まで一緒に泥酔してテレビ番組に向かったり、COWCOWさんとは勢いでギャグイベントを日比谷野音でやったり。


とにかく、芸人さんの近くにいて、芸人さんのやりたいことを実現することで認められたかった、褒められたかったのです。


それだけ芸人さんには魅力があります。僕は芸人さんが好きで吉本興業に入ったわけではないですけど、芸人の皆さんは、人として大きく何かが欠けている代わりに、とんでもなく大きな熱を持っていました。そして、その熱で人を笑わし続けていました。


いつの間にか僕は芸人さんを大好きになっていました。


あっという間に2年が経ち、突然、『ロンドンブーツ1号2号』を担当することに。

記憶が正しければ、チーフは特におらず、スケジュールも僕がいきなり持つことになったと思います。

いわゆる「プロデューサー」です。

うれしかったです。入社してから2年間で考えていた様々な妄想を僕が実行し、ロンドンブーツ1号2号で表現できることがうれしかったのです。


様々な才能に溢れるお二人に、3年計画をプレゼンし、議論し、当時の彼らのキャラクターからは飛躍のあった「笑っていいとも!」のレギュラー獲得や、田村淳キャスター化、田村亮パパキャラ化を提案し、共に実現しました。


もちろん運やタイミング、周りのスタッフのサポート、そしてなにより本人の創造的パワーのおかげでしたが、彼らの才能はもっと別にあるとマネージャーである僕が信じ、営業したことで全てが始まりました。

(中略)

「誰がプロデュースをやっても芸人さんは変わらないのではないか?」そんな思いをずっと持っていましたが、ロンドンブーツ1号2号さんをプロデュースさせて頂く中で、プロデューサーが担当芸人さん

みんなの読んで良かった!