夜の銀座、八百屋さんから学ぶ

相手の心を突くコトバ…

みなさんは、夜9時頃 ダンボールをもった八百屋さんに呼び止められたことはありませんか

八百屋さんたちは、その日残った野菜や果物を売り切るために、

自らダンボールを持って、お野菜を欲しがってるんじゃないか〜という人を直接見つけ出し、道を歩いてる途中でお野菜を販売してくれるのです。最初はびっくりしましたが、この日、八百屋さんが私に話しかけてくれた時は、もう大体分かっていたので、

あの〜…こんばんはー!!
あぁ、八百屋さん。お野菜ですよね〜?

このような感じで、そのままスル〜っと通りすぎようとしていました。

このお野菜の移動販売、品物がすごく良いお野菜や果物であるため、意外に価格はお安くないのです。

(それに私は この日の昼間すでにお野菜を購入していて、その袋を手にぶら下げてあるいていたのです。アッ 今思えば八百屋さんはビニール袋にお野菜を入れて歩く私を見逃さなかったのでしょうか…。)

ここからが この夜お会いした八百屋さんに私が学んだことなのですが…

人は自分が後ろめたい点をつかれると弱い!

ということです。

沖縄県産のパッションフルーツもいかがですか?
千疋屋さんでも売られてるときは1個500円なんですよ〜でもね…
はい。(え〜もうすでに高そうだな…)
6個で1400円でいいですよ!
ん〜、でもなぁ…
(お〜1個200円ちょっとか…悪くない気が…)

でも もうすでにこのとき私は、こちらの八百屋さんから愛媛県さんの伊予柑を6つくらい購入していたのです。

ですが…!!!

美容と健康のために!!!

この一言です。

この一言は 私の頭から離れなくなり、結局あっさりと 愛媛県さんの伊予柑、沖縄さんのパッションフルーツをごっそり購入しました。

近頃、美容にいいこと何もしていなかった私は、自分のお肌にうしろめたく、心配だったのです。

そこを偶然?意図して?発した八百屋さんの一言は面白いほど、私の心に突き刺さりました!!


そこで みなさーん\^^/

もし10年後も健康で、元気でいらっしゃりたかったら ヨガをしましょうー


この日の八百屋さんとのやりとりで、

この言葉はすごくシンプルだけど、私が思ってるより、たくさんの人(少し自分の健康を心配している人、忙しくて運動の時間を作れずにいる人)の心に届くのではないかと感じました。

改めて、クラスでも、ウェブ上でも、つぶやいていこうかな〜と思います(o´罒`o )

ちなみに、伊予柑パッションフルーツめちゃめちゃおいしいですっ❤︎

八百屋さん、ありがとうございました。



ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の斉木 美佳さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。