百姓への道(4)ジャガイモ

前話: 百姓への道(3)夏秋野菜(ネギ)
次話: 百姓への道(5)マンションのベランダ

 次はジャガイモ、これは小学生の時に一度栽培したことがあるのでなんとなくわかる。おでんとカレーの具になると思い、作ることにした。

 まずは種イモを入手。今の種イモは切って使うらしいが、秋ということでそのまま植えることに。でも、キンカン程度に小さくまとめられていて、生産効率が考えられていると思った。今度からは、市販のジャガイモでも種が出た奴はこの方法で取っておこうw

 前日からプランターの準備をしていたからか、ここはただ種イモをばらまき、その上に土と水をかけるだけで済んだ。あとは発芽状況の観察だ。


 一方、先日植えつけたネギは、一番深いプラッターに植えているのがイマイチ生育が良くない。やはりプラッターの壁の高さが日を遮っているからなのか。

 あと1品他のを植えるか、これで様子見するか、今度の週末でゆっくり考えよう。

続きのストーリーはこちら!

百姓への道(5)マンションのベランダ

著者のShishido Nobuakittyさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。