百姓への道(6)日光力

前話: 百姓への道(5)マンションのベランダ
次話: 百姓への道(7)ネギ収穫とジャガイモ芽かき

 ようやく、慢性的な雨による日照不足から少し解放され、晴れの日が続いた。それと同時にプランター菜園の野菜はかつてない成長を見せ始めた。

 ベランダでも日陰にならないところに移動させ、少しでも日光を浴びる所に置く。これで今まで見たことのないほどに野菜は成長する。水と土、そして肥料はいくらでも調達できる。ただ、日光だけは気象に従うしかない。(部屋の中に入れて電灯当てたら効果あるかな?w)



ねぎは間伐し、いよいよ生き残った強い株を残して施肥を始める。

そして、ジャガイモも出芽し始めた。

今後は芽かきなどの作業もあるが、とりあえず発芽してくれて万歳だ!

続きのストーリーはこちら!

百姓への道(7)ネギ収穫とジャガイモ芽かき

著者のShishido Nobuakittyさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。