高学歴フリーターのすすめ ~私について~

前話: 高学歴フリーターのすすめ ~はじめに~
次話: 高学歴フリーターのすすめ ~高学歴フリーターとは?~
どんな人か気になると思うので、自己紹介から。

現在31歳の男性で、
今はフリーター(アルバイター)ではなく
エンジニアとして仕事をしている。

フリーターだったのは26歳から29歳の末まで。

生命科学の修士過程を修了後、
行き先がなくてフリーターになり、
訪問販売から工事現場まで30種類以上の仕事を経験した。

一方で、院生時代の研究が理由で社会活動を始め、
政治・行政・科学・市民団体といった集まりに参加したり、
プレゼン、プログラミング、土壌分析などを企画した。

国内外の旅行や余暇も楽しめた方かもしれない。

明日食う飯すらない人から、
経営者や識者まで、いろいろな方にお会いした。

金欠や人間関係に苦しみはしたが、
20代を有意義に過ごせた方だと思う。

大学に残ったり、企業に就職していたら、
こうは動けなかっただろう。


私の場合、やりたいことがあったけど、
やれる環境がなかった。

...で、いろいろ試みた結果こうなった。

ただ賢くても、ただ情熱的でもできない。

私の行動力を支えてきたのは、
大学での経験(柔道・研究)と学歴だったと振り返る。


高学歴フリーターには様々なチャンスと時間がある。

ぜひ、盗めるものは盗んで、真似してほしい。

「第一志望はフリーターかな!」って言わせる未来にしたい。



学歴なんてと 言われはするが やってみようぜ フリーター

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

続きのストーリーはこちら!

高学歴フリーターのすすめ ~高学歴フリーターとは?~

著者のKuriyama Satohiroさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。