top of page

15/10/23

我が子を抱くまで14年。 ‐⑨‐

Image by Olia Gozha

最後の挑戦。 「出産後」



帝王切開翌日には尿カテも抜けて歩行開始。
痛くて痛くて点滴スタンドにすがりつき、よろよろ前かがみですり足です。
産後4日目には硬膜外麻酔がきれて直後は激痛、そのタイミングで後陣痛のダブルパンチ。
長いことお世話になっていた点滴ともこの日をもってお別れとなりました。
縫合はお腹の中だけで表面はテープだったので抜糸はなかったです。


産後に浮腫むとは聞いていたけど、人生で経験したことないくらいパンパンになって出産したのに体重は全く減らずむしろ増えているという奇跡も。

後から聞いた話ですが、シロッカーの抜糸をしたら子宮口は4cm開いてたそうです。
本当に全然もたない子宮でした。


私は再入院から94日目、トータルで107日という日数で退院の日を迎えました。
病室は好きに飾り付け、もう自分の部屋のような感覚になっていたのでなんだか名残惜しい気もしたり。
お世話になった先生、助産師さん、看護師さんに挨拶をしに行ったところで号泣してしまいました。

本当にたくさん私のサポートをしてくれて、息子の命を繋いでくれて・・・感謝してもしきれないくらいです。
病院を変えて良かった。
病院選びは大切です。



息子は出生後に自発呼吸もできていたのですぐに呼吸器がはずれ、ミルクを直接胃に入れる方法で2ccから始まりました。
私は退院翌日から母乳を搾乳してNICUに届けるという毎日。

そんな日々はあっという間に過ぎて・・・2ヵ月後の10月16日(出産予定日)に心配していた後遺症もなく2877gで無事退院となりました。


PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page