インスタグラムを武器にしてぽっちゃり女性が婚活半年で結婚を決めたお話。

1 / 3 ページ

前編: 婚活中に相手に送ったらうざがられるメッセージとうざがれないメッセージとの違い
後編: 交際期間1年以上でアラフォーを振ってしまう年下男たち


私が婚活とソーシャルメディアの研究を本格的に始めた2015年はじめぐらいから、インスタグラムが本格的にブレイクし始めていた。


インスタグラムというのは、ソーシャルメディアの写真版といった感じだ。Facebookが記事投稿がメインであるのに対し、インスタグラムは写真ありきのメディアだ。どちらも文字もかけるし、写真もアップロードできる。同じような機能がついているが目に見えない住み分けがされている。


しかし、インスタグラムとFacebookを連携している人も多い。

インスタグラムでアップしたものを同時にフェイスブックでも投稿されるように設定しているのだ。


うわーっ、婚活中のツイッターやFacebookの使い方を考えなければいけないのに、さらにインスタグラムまで手を付けなければいけないのかぁぁぁぁ!!


と半ばパニックになっていた。


しかし、はたと気がついたことがある。

そもそも男って、そんなに写真に興味あるのか?


ということである。


あわててインスタグラムの国内人気ランキングを調べてみる。

20位中男性は3人しかランクインしていない。ほぼ女性なのだ。

なーんだ、女の子のツールかっ。男性が見ないんだったら意味無いじゃん。


と、インスタグラムアプリを消そうとした時にもう一つ気がついた。


あれ、男って女の写真をやっぱり見たくなるものではないだろうか。


人気ランキングをほぼ女性が独占しているからといって、男性が見ていないとは言えない。

 男性誌では圧倒的に男性の写真より女性のグラビア写真じゃないかっ!


案の定、ビートラックス社の調査によると、2015年現在、ユーザーの男女比は男性45%、女性55%である。世界全体の割合なので、日本はこの割合通りになるのかはわからない。しかし、こんなに使っているのかなぁと半信半疑。

そこで、私は実際に20人ほどの30代の婚活男性にインタビューをしてみることにした。


意外にもほとんどの男性がインスタグラムを知っていた。そして大半が登録をしている感じだった。

婚活男性の声A
Facebookのアカウントで登録できるの手軽ですよね。

 Facebookフレンドがやっていたし、僕もやってみようかなと思ったんです。
婚活男性の声B
写真がすごく綺麗ですよね。インスタグラムの中に写真を加工できる機能があるって知ったので、登録してみたんです。


なるほど。写真自体に男性も興味があるということね。

しかし、今もやっているのかと聞いてみると、雲行きの怪しい回答が男性たちから続々返ってきた。大体同じような內容だった。


男性の声総括
写真は綺麗にとれるのはとれるんですけど…。なんていうのか、Facebookのようなリアクションが帰ってこなくてつまらなくてやめました。


いくらきれいな写真をとったとしても何人見てくれているのかもわからない。しかもFacebookだったら何でもいいね!と押してくれる友人すら、インスタグラムでは反応がないのだという。


男性たちに続けて聞いた質問はこれだ。

誰かの写真投稿を見るのが楽しいってことはありませんか?


みんなの読んで良かった!