交際期間1年以上でアラフォーを振ってしまう年下男たち

1 / 3 ページ

前編: インスタグラムを武器にしてぽっちゃり女性が婚活半年で結婚を決めたお話。
後編: 私の婚活体験記ー離婚後、崖っぷちの天国と地獄が待っていた。

ふんふんふーんと、結婚についての国の統計を調べていたら、衝撃的なことが発覚した。

2010年のデータだが、交際してから結婚するまでの平均期間はなんと約4年半なのである。


例えば今24歳の子が交際を始めたら、結婚するのが、28歳か29歳となる。あれ、24歳でも平均で30歳手前の滑り込みセーフになる。でも、これはあくまで平均だから、24歳から付き合って30歳を超える子も結構いるのではないだろうか。


うっわー、すごい数字だなと思った私は現在38歳。

今から付き合い始めるとしたら…平均で42歳か43歳で結婚ということになる。この4,5年は子どもが出来るかどうかのぎりぎりのラインだ。24歳で交際を始めるのとはぜんぜん違う重要な意味を持つ。た・ら・り・・・。


ちなみに、うちの結婚相談所の場合ではあるが、交際から結婚までの期間はだいたい平均で8ヶ月。およそ8割以上は1年以内に結婚をする。

結婚相談所のお見合いは、恋愛に比べると結婚までのスピードがまるで新幹線のようだ。


そんなことを知ってか知らないでか、37歳ぐらいから40歳までの女性が恋人と別れたばかりで結婚相談所に入会をしてくるケースは後をたたない。


そして、この元カレがクセモノだ。ほとんどが年下なのである。3歳から5歳ぐらいの歳の差だ。

ほとんどの女性が破局時に、涙なしでは語れない理不尽さを経験している。


40歳手前の女性が目頭をハンカチでおさえながら口を開いた。

お客様
5歳年下の彼と1年以上付き合っていたんですよね。いつになったら結婚って言ってくれるのかなって待っていたんですよ。でも、一向にそういう気配がなくて。私は子どもが欲しいからだんだん焦ってきたんです。
わかりますよ。私も40手前ですからね。もう一生自分で子どもを産むことがないのかなぁって思うことがあるんですよね。
お客様
大西さんは、結婚しているからいいじゃないですか。


よ、よくないぞ。

でも、今はそういう話をしたいわけではないから言い返さずに黙って聞く。


私は結婚の申し込みをしてくれない彼に苛立って辛く当たり始めたんです。ささいなことで嫌味を言ったり、すねてみたり。
えー。なんだか悪い方に向かっている感じですよね。
そうなんですよね。だからここにいるんですけど。彼は私の行為をヒステリーだと思ったみたいでした。それで、『もう別れよう。なんだか空気が重くて安らがないし』って言われちゃったんです———わーーーーん!!

ああ、やっぱり大泣きしてしまった。まだ傷が癒えてないんだなぁ。

彼女は続けた。

納得が行かないと思って、私は別れる前に結婚とか考えたことがなかったか聞いたんですよ。
別れるときにですか?!
そうです。そうしたら、『俺も子どもが欲しいから、どうしようかなぁって思っていたんだよね。ずるずる引っ張ってごめん』って彼が・・・わーーーーん!!!
ご、ごめんなさい。辛い話を思い出させてしまって!!!


子どもを強く望んでいる女性は、交際相手が希望の星なのだ。その星がいきなり流れ星のごとく消えてしまうと、ただの別れではなくなる。それは期待をしていたまだ見ぬ子どもとの別れを意味するのだ。


私は、彼女の肩をなでた。

でも、1年で気がついてよかったじゃないですか。もしこれが3年、4年ってなったら、本当に出産の可能性が大変なことになりますからね。だから、早めに別れたことは正しい判断だったんですよ。
別れたって言うより、振られたんですけど。チーーーン(鼻をかむ音)


彼女に、恋愛結婚の場合は交際から4年半が平均でかかる話を丁寧にした。これは、入会を促すためではない。本気で子どもを考えているならば、絶対に知っておかなければならない知識だ。

平均が4年半だからといって、必ず4年半がかかるわけではありません。しかし、この数字からわかるように、2年や3年はかかる可能性がかなり高くなりそうです。
2年や3年っていうと、40歳を軽く超えてしまいますね。そうなると、子どもが授かりにくくなるかもしれませんね。
うちの結婚相談所でも40歳を過ぎて産む人はたくさんいますし、現在は4人に1人が40代で初産をします。それでもほとんどが30代までに初産をしますよね。

 だから、平均で交際8ヶ月で結婚に至るお見合いのほうが、出産の可能性については有利とも言えますね。



そんな話をしている最中に、彼女は何か思い出したように、またわーっと泣きだした。

私、本当に彼のことが大好きだったんです。でも、私と別れた後なんと10歳ぐらい年下の彼女が出来てすぐに結婚していったんです。
うわ・・・


もうかける言葉が見当たらない。ああ、次の展開が怖い。

それで、すぐに子どもを授かったそうです。


ああ、やっぱり!!!!

みんなの読んで良かった!