そうじゃない世界5

前話: そうじゃない世界4
次話: そうじゃない世界6

急にだが、感じたことのある言葉を列挙しようと思う。

理解に整理はいらない。説明には整理がいる。

やらない善よりやる偽善。

正義とか悪とか判断する人間がいる時点でそんなものは存在しない。

社会的自分と自分的自分

一般論、大衆論、エリア論、自主論。

キャラ

人間の脳は複数のルールを覚えることができるのに、社会には一つのルールしかない。だから、妄想や非日常に憧れるのだ。

日常を楽しむ。

同じ作業を繰り返すときは体のひねる部分を減らす。

自分である必要がない。

感情はわかるけど、気持ちがわからない。

歴史と物語の必要性意味

人との間に自由は成り立たない。

人との間に真実は成り立たない。

テレビは人を楽しませてるのであって賢くする気はない。

自由とは思い通りにすること。

わかってることは、わかってない

わかってないことは、わかってる

悠木碧は憧れの存在

新しい広がるカルチャーに目が向かない。歴史とかに広がりを感じない。新しいでも調査でもない3つ目が欲しい。

家の存在

自分的自分の快感をどこまで現実にもってこれるかしばれるか。

社会はしがみつく場所。

女の子のアイドルには媚びがいるのに、男性のアイドルには媚びがいない。

知っていることを知らせること=自分がいる場所を増やすこと?

普通に出る答えは役に立たないから普通の答えとして流しちゃうわけじゃない?

喧嘩にも飽きるってゾッとするね。ってか飽きるってなんだ。

自分の意志を発動させるかどうか。

社会的価値のないものが価値のないものじゃない。そうやって生きる理由をつないできたんだろうけど自分的価値を信じ、その地続きに価値があることを知る。

自分の好きでないのならやる意味ないよな

社会的にいえば僕のやることなんてほとんど意味がない。むしろ意味が生まれる行動を起こす前の行動をやめている感じだ。

やっと過ぎたんだから、一瞬の過去でも振り返りたくない。

月が遠いことがさびしく思えるほどでした。

思考を止めていられない。

頼りたくない

寝て起きるってことがしがみつくってことだ。

思想仕組みにしがみつくことがないように?もしくはなしで生きていけるという人にどこまで試すか。

平等はありえない。公平にするだけだ。

冷静さ、偏見をなくす、差別しない、優先しない、自分の確保、

わがままと思い通りがどこまで通用するのか。

共同作業ができない。

友達っていう社会で完結してる人への憧れ

名前なんてものにデータを使ってることの方が問題だよ

残したいものなんてない。残ったものがあっただけだ。

しがみつくオンオフが僕らにはあるだけ。

歴史は媚びの要素

やれることやってできなかったらしかたがない。

人と「戦争観」の話とかをする時期だな。

名付けられてるから頑張る人だけか。自分だから頑張るって人いないと思う。

頑張って「普通」になる。

クリエイト ザ カルチャー

僕は社会にしがみつきたいけど、

僕が社会にしがみつく必要はない。

社会に慣れ親しんでると、社会にいられると思い込んぢゃう。

普通家族から蒙が開くんだけど、閉じてて進もうとも思えない。

社会から隔離されたカルト

監視されている自由




続きのストーリーはこちら!

そうじゃない世界6

著者のDark Rombさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。