あの頃、ビアハウス:知床旅情

前話: あの頃、ビアハウス:モンテカルロの夜
次話: あの頃、ビアハウス:しゃれこうべと大砲

   
「知床旅情」は「琵琶湖周航の歌」とともに、わたしがアサヒでよく歌った歌である。
この歌はわたしの「青春の彷徨」の歌とも言える。数十年たった今でも、「知床旅情」を歌うとき、心は19の歳の彷徨時代にもどるのだ。

♪知床の岬に はまなすの咲く頃
  思い出しておくれ 俺たちのことを
  飲んで騒いで おかにのぼれば~

アサヒビアハウスでは「知床旅情」はベルリンオリンピック水泳競技ゴールドメダリストで常連の葉室鉄夫氏が披露する歌で、わたしも一緒にステージにあげられ、よく氏とデュエットをしたものだ。「君を今宵こそ抱きしめんと~」のところで、氏はそっとわたしの肩を引き寄せるだが、まことに紳士的な方であった。
asahi_beerhouse_hamurosensei
だきしめんと~で、こういう具合に。

加藤登紀子さんが歌って大ヒットした歌だが、実はこの歌、ヒットする以前にわたしは既に森繁久彌の歌として知っていた、好きな歌だった。

大学進学を諦めきれず、グズグズしていたわたしは就職の機会も取り逃がし、お金もないのに、高校卒業後上京したり帰郷したりの繰り返しだった。親の心配をよそにフーテンの寅さんの如くウロウロしていたのです。この親の心配はその後を経ても後を絶たず、イギリスへ、アメリカへ、果てはポルトガルに流れ着くこととなってしまったわけではある。

19の歳の9月、親に告げることもなく青森港から連絡船に乗り函館を抜けて、わたしが札幌に辿り着いたのはもう夜であった。この時生まれて初めて札幌の豊平川のほとりで野宿とやらを経験したのでした。川のほとりに腰を下ろし、一晩中水の流れに聞き入って夜を過ごしたのです。

芭蕉の「奥の細道」のようだ、なんてとても気取っておられません。内地ではまだ残暑ある9月も、北海道では冬支度に入る月だということを、このとき知ったのでした。とにかく寒かったのが記憶に残っている。

札幌には一月ほどいた。その間、行きずりの親切な人たちと知り合いになり、すすき野界隈の歌声喫茶に入ったりして、そこで知ったのが「知床旅情」とだったと思う。後年、加藤登紀子さんが歌いヒットしたのを耳にしたときは、「え?」と思ったものである。

ちなみに、この歌は「地の涯に生きるもの」という知床を舞台にした森繁久弥主演の映画撮影のときに彼によって作られ、北海道から広まった歌だと聞く。「地の涯に生きるもの」はずっと昔、子供のころに学校の映画教室で見たのだが忘れられない映画です。

春が来て再び猟師たちが知床を訪れるまでの長い冬の間、たった独り、番屋で猫たちと暮らす森繁演ずる老人が、流氷に乗って流されて行こうとする猫を救おうと、足を踏み外し海氷の割れ目から海に落ち、誰にも知られず命を落とす。
忘れることができないラストシーンであった。

わたしが19の頃、知床はまだ人跡未踏のさい果ての地ではありました。

葉室先生については、2005年の日記に書いてあります。

2005年1031日(月曜日)(1)
今朝はネットで小泉第3次内閣の記事を読み終え、何気なく下段へ目をやりますと、スポーツ欄で、知っている方の名前を見かけ、思わず「え!」と声を出てしまいました。

「ベルリン五輪の金メダリスト・葉室鉄夫さん死去」とありました。この年、女子競技では前畑秀子も(ラジオアナウンサーの「前畑がんばれ前畑がんばれ!」の声援があまりにも有名です)メダルをとったのです。

葉室先生は、我が青春のビアハウス時代のお仲間でした。昨年(2004年)の帰国時に、当時の仲間が旧ビアハウスがあった場所で、今は「アサヒスーパードライ梅田」に集まってくれましたが、その時にはお目にかかれませんでした。
でも、数年前に、ビアハウスの歌姫先輩、堺の宝嬢宅におじゃましたときには、随分久しぶりに電話でお話したものです。

温厚で笑顔が絶えない葉室先生でした。
「あの頃ビア・ハウス:知床旅情」に少し登場していただいてますが、この歌は、先生がいらっしゃるときは、(しょっちゅういらしてましたがw)必ず歌われました。

「君を今宵こそ 抱きしめんと~」で、そぉっとわたしの肩を引き寄せるのです^^いえね、これは、わたしだけではなくて、わたしが歌えないときは、宝嬢がこの役を仰せ使うわけでして^^。 要はステージでのジェスチュアなのです。

奥様ともよくいらっしゃいました。
asahi_beerhouse_hamurosensei
左から、ドイツ民族衣装を身に付けた我が先輩歌姫「宝木嬢」、葉室先生夫妻。

毎年ビアハウスで行われた「オクトーバー・フェスト」(ドイツのビア祭)では、ドイツの民族衣装をつけた楽団が入り、ドイツ領事、その他のドイツ人が入ったりと、まさに、ドイツ形式そのままのお祭になるのですが、このとき、乾杯の音頭をとるのは決まって葉室先生でした。
asahi_beerhouse_hamurosensi
1970年代、旧梅新アサヒビアハウスでの定例オクトーバーフェスト

何年か前に「文芸春秋」で偶然先生が書かれた記事を読んだことがありますが、ベルリン五輪で、間近にヒットラーに会った、と言うことに触れておられました。

今朝は早速、宝嬢宅へ電話を入れてみましたが、返答がありません。恐らく彼女は、先生のご自宅の方へ行っているのでしょう。今年はアサヒ・ビアハウス黄金時代の店長だった塩さんに続き、葉室先生も、あちらのお仲間になられました。

知っている仲間が一人また一人と、地上から姿を消して行くのは、寂しいことではありますが、歌とビールをこよなく愛したみなさんです、きっと地上の星となり、彼岸の向こうで再会を祝って、「Ein Prosit ein Prosit der Gemutlichkeit!」(ドイツ語、乾杯!の意味)とビア杯をあげていることでしょう。

続きのストーリーはこちら!

あの頃、ビアハウス:しゃれこうべと大砲

著者のSodebayashi Costa Santos Yukoさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。