大学合格の軌跡 奇跡 後編 ~ひでお物語~

前話: 大学合格の軌跡 奇跡 前編~ひでお物語~
次話: 大学生になりました~ひでお物語~

一浪して、大学合格を目指していたひでお少年だった。


目指す大学は地元の国立大学。

毎日予備校に通い、受験生をしていた。

高校時代のように女子にうかれたりすることもなく、毎日自転車で通ってた。



でも悪夢の誘惑が来た。







その当時人気絶頂のドラクエシリーズのパート2が試験を今月に控えていた1月に発売された。


そのゲームがどうしても欲しくなり、ひでお少年はある時、その行列に並んでいた。



お年玉で購入そして、ゲーム開始。


時は受験シーズン真っ只中であった。





センター試験があった。


去年よりは点数がよかったけれど、地元の国立大学に合格するための点数には及ばなかった。


が、それでも先生の忠告も聞かず、その大学にしか目に入ってなかった自分は、


受験した。




結果は、やっぱり不合格だった。




大学入試はその年から前期と後期の試験に分かれていて、


前期ではとなりの県の国立大学を受けた。



でもこれは後期の予行演習のようなもので、試験もやや適当に受けた。


英語の時には半分終わったくらいで、トイレに行きたくなり、


それをがまんしながら受験してたので、きっと良くなかっただろうし。


もぞもぞしてたから、きっと後ろのやつは気が散って落ちただろうな。ごめんよ・・・。




そんなこんなで、やっぱりその大学に落ちていた。


国立のほかに私立も何校か受けていた。

関西の私立大学に一つだけ合格していた。




なんかひさしぶりみた「合格通知」


だけど、よせばいいのに

ひでお少年はなにをかっこつけたのか

その合格証書や入学の申し込み用紙などを

ゴミ箱に捨てていた。


 こんな大学いくかってね・・・


で結局、行く大学がなくなっていた。



すべてはドラクエのせいだった。

いやドラクエのせいにしていた。


全部の大学を落ちたあとはむしろゲームをしなくなった。

外に出ることもなく 部屋でぼーっとしていた。


二浪か?なんて覚悟してたりもしたけど、最後のあがきで、四国の国立大学の追加募集の試験を受けることにした。


このころは瀬戸大橋もかかっていないので

前日の夜に家をでて、

翌日の5時くらいに到着する強行な行程だった。



駅員さんにもびっくりされた。



そんな、夜の広島駅のホームで、ひとり新幹線を待っていた。





早めに来たので一つ前の新幹線にも乗れたけど、なんとなく乗らなかった。


で次の新幹線を待っているときホームで自分を呼ぶアナウンスが流れた。




「ひでおさま。お連れ様が改札口でお待ちです」と。


「ん?連れなんていないけどな」とホームの係りの人のところにいくと、


うちのおかんがいた。



何事かいなといぶかると・・・


「大学から追加合格の連絡があったよ。今日中に連絡してって言われたよ」


・・・夜十時半すぎにひでお少年は大学合格の知らせを広島駅のホームで受けた。


合格したのはとなりの県の大学だったけど


うれしかった。





こうして4月からはひとりぐらしの大学生活が始まるのであった。



続きのストーリーはこちら!

大学生になりました~ひでお物語~

著者のなかむら ひでおさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。