蛇足

著者: 鎌田 隆寛

その昔中国で、男達が酒を取り合い、蛇の絵を描く早さを競うことになった。


一人が瞬く間に絵を書き上げ、勝利を確信して余裕のあまり、「私なんか足まで描ける」と言って足をつけたした。


すると、二番目に描き上げた男がその絵を指し、「足のある蛇などいない。お前は蛇の絵を描きあげてなどいない。」と言い、一番目の男は酒にありつくことができなかった。


ここから、「余計な事」を「蛇足」と言うようになった。


と、いうわけで今日も早速やってみよう。名作に一文字付け加えて台無しにしてみる。


・キャプテン右翼


メガホンはともだち。


・スタンド・バイ・ミート


肉もともだち。


・天空の茨城 ラピュタ


すごいぞ!茨城は本当にあったんだ!ええあります。


・桃尻太郎


桃から産まれたプリケツの男の子が、鬼のパンツを求めて鬼ヶ島に渡るお話。


・鳥人間失格


エンジン搭載につき。


・サラリーマン花金太郎


アフター5で活躍。


・吾輩は猫舌である


知るか。


・風邪と共に去りぬ


早退。


・マッチョ売りの少女


「マッチョはいりませんか?」
「あ、腹筋ください」
「すいません品切れです」
「じゃあ上腕二頭筋でいいです」


・アイアンマシン


中身も機械。


・面白い巨塔


面白い恋人。
面白い変人。


・スパイス大作戦


ハラハラドキドキ、カレー作り。


・海辺のフカフカ


何が。


・バックレ・トゥー・ザ・フューチャー


現実逃避。


・一休許さん


ごめん。


・スライムダンク


リバウンドが命。


・老人と海苔


朝食。


・ドラゴンリクエスト


「すいません、人間もう一匹ください。」
「焼き加減はいかがいたしますか?」
「あ、ウェルダンで。」


・ローマの定休日


「あ、やべっローマ閉まってた。」


・E.T.C


高速を光速で駆け抜け拘束。


・ああ無表情


カオナシ。


・はしょれメロス


まあ急いでるしな。


・シンドラーのリストラ


これはこれで泣ける。




ちなみに、半分くらいはネットで拾いました。


蛇足ですが。

著者の鎌田 隆寛さんに人生相談を申込む