10話 2人の子供は障がい。6年間不妊治療をしてやっと授かりましたが個性的な子供たち。さらに私の夫は…。私はエステティシャンの夢。波乱万丈な私の人生!<病院で信じられない話を・・>

前話: 9話 2人の子供は障がい。6年間不妊治療をしてやっと授かりましたが個性的な子供たち。さらに私の夫は…。私はエステティシャンの夢。波乱万丈な私の人生!<ムスメ~障がいと診断されるまで>
次話: 11話 2人の子供は障がい。6年間不妊治療をしてやっと授かりましたが個性的な子供たち。さらに私の夫は…。私はエステティシャンの夢。波乱万丈な私の人生!<ムスメの障がい、育てることは想像以上に大変!身に染みる日々>
著者: Kumi Fukuthuka

ムスメが言葉がでていなかった事から、市に相談。


紹介された病院に予約をすると半年後になるということでした。

その病院に予約はして、早めに診てくれる病院を探しました。

すると3ヶ月後に診てくれる病院をみつけ予約。


3か月後、その病院に行きました。

主人、私、ムスコ、ムスメと。


この時、ムスコは小学1年生になったばかり。

ムスメは、幼稚園の年少でした。


診察室に入ると、高齢の先生。

話をしていても、起きているのか寝ているのか(笑)

私は、やや心配。


先生からムスメの様子を聞かれました。


すると、先生が・・「自閉症、重度の知的障がいだね」


私・・は?


自閉症?


重度の知的障がい?


……重度??


重度って?



私「あの〜重度の知的障がいというのは?」


先生「大人になるまで、7、8歳(9歳だったか忘れました)くらいの知的のレベルになっていたら良いよね」


この時!


私に大きなタライが落ちてきました(そのような気分)


私の頭はボーっ。


そんな中でも、いろいろ考えました。


(自閉症に重度の知的障がいってなに?


これからどうしたらいいの?


この子はどうなるの?


このまま、ムスメと会話とかできない?


私が夢に思っていた、ムスメが大きくなったらお買い物にいったり、孫とかも見れないの?)


などなど・・


いろんな事が頭の中で回っていました。




さ・ら・に!!




先生「お兄ちゃんも何か持ってるよね」


は、はぁ〜?


先生「さっきから見てるけど!」


タライがもう一つ落ちてきました!!(そんな気分です)


私は倒れそうなのを、自分に必死に必死にしっかりしないと!と言い聞かせました。



その後の記憶はございません(笑)



「なにも発達検査もしていないのですよ。


ただ先生の所見だけで、ムスメのことを言うなんて信じられない。


さらに、ムスコを見ただけで何か持っているだなんて・・なんの根拠があるんだ〜〜」


と思ったのも、家に着いて時間がたっててからです。


それまでは、なんの事だか理解できませんでした。


ムスメの事もショックなのに、ムスコの方がさらにショック!!(ムスメはある程度覚悟はしていました。重度の知的障がいとは思ってもいませんでしたが)



この気持ち伝わりますかね。


ムスメを受診に行き、ムスコの事も言われる。


それも所見で…。


病院の先生を批判しているのではないのです。


ですが、心の準備というものがあるじゃないですか~

(ま、その先生の言っていたことはおおよそあっていましたが)




現実、我が子2人ともに障がいとは・・。


それも6年間不妊治療をしてやっと授かった子供。


ど・ど・どうしたらいいの~~?



今だから笑い話にできますが、本当に当時はどう自分の気持ちを切り替えたのかは不明です。


記憶がございません(笑)


つづきます・・





著者のKumi Fukuthukaさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

11話 2人の子供は障がい。6年間不妊治療をしてやっと授かりましたが個性的な子供たち。さらに私の夫は…。私はエステティシャンの夢。波乱万丈な私の人生!<ムスメの障がい、育てることは想像以上に大変!身に染みる日々>