第2話:ジャッキーチェンに出会った日の話

前話: 世界放浪、ヨガスタジオ経営後、インドで5年学んだことを教えたらチャリティーしながら世界で自由に遊ぶ、愛と楽しさいっぱいの幸せな生活を手に入れた夫婦の話
次話: 第3話:マレーシアでの怖い体験

ジャッキーチェンが目の前に!


「ジャ、ジャッキーチェンだ!」

宿で友達になったばかりのフランス人男性に、私は小声で叫んだ。



おもむろに、カバンから、カメラを取り出す。

「ジャッキーチェンなわけないよ。こんなところにいるわけない・・・」と言いつつも、フランス人男性はカメラを取り出し、写真を撮り始めた。


「ほら、サモハンキンポーもいる!」レストランの窓際のテーブルに、とても太った男性が座っていた。


フランス人男性は、やっと本物のジャッキーチェンがいるということを受け入れ始めて、こう言った。

「彼と写真撮ってあげるから、行っておいでよ!」


そうしたいのは山々だったが、私は緊張で立ちすくんでいた。

いつかジャッキーチェンに会いたいな〜という思いはあったが、こんなにも突然叶ってしまうと、混乱してしまっていた。



「いや、無理、無理!行けないよ。私、こんな汚い格好だし」



バックパッカーは、最小限の荷物をバックパックに詰め込んで、何ヶ月も旅行するので、大抵の人は、かなりシンプルな服しか、持っていない。

こんな汚いバックパッカーとして、大好きなジャッキーチェンの前に行くなんて、決してできなかった。


ジャッキーチェンは、一人で、馬の鼻を撫でていた。


おそらく、映画撮影前の空き時間なのだろう。


周りはまだ誰も気づいていない様子。


ちょっと暇をもてあましている風のジャッキーに、話しかける時間は、たっぷりあった。


それでも、私は話しかけることができなかった。




徐々に、周りはジャッキーに気づき始め、警官達がガードに現れた。


あっという間に、ジャッキーの周りには人だかりができた。


もう、話しかけるチャンスは0になってしまった。





その夜、私は、ドミトリーの部屋で、「眠れない〜、眠れない〜」とうめいていた。

どの国かはわからないが欧米出身らしき女性が、話を聞いてくれた。



「ジャッキーと結婚したかったー。でも服も汚くて、何も話しかけられなかったのー。

悔やんでも、悔やんでも、悔やみきれないわー」



「でも、彼は、結構、年いってるでしょ?あなたには年寄りすぎるんじゃないの?


それに、ジャッキーって、もう既婚者じゃなかったっけ?」



優しいその女性は、たまたま今日部屋で会ったばかりの、見ず知らずの日本人の女の子の背に手を置き、必死でなぐさめてくれた。





「人は、これが叶ったらいい、あれが叶ったらいい、と夢を思い描きはするけど、

実は本当に叶うとは、心底思ってないもので、

本当に叶ってしまうと、準備ができてなくて、焦ってしまう。


夢を思い描くときは、それが叶った後のこともイメージしておかなくてはいけない。

誰かにいつか出会いたいなら、出会ったら何を話すとか、これだけは伝えたい、とか、

どんな自分なら自信を持って会えるか、とか。


これからは、夢がいつ叶ってもいいように、準備しておこう。


私は、今回、あまりにもボロボロの旅人ファッションだったから、

自信を持ってジャッキーチェンに話しかけられなかった。


もう、こんなチャンスを逃すことないように、いつ誰に会っても

堂々としていられる格好にしておこう」


次の日、私は、力強い足取りで、洋服を買いにショッピングへと向かった。




その後、6ヶ月のオーストラリアの旅を早めに切り上げ、2ヶ月ほどで、タイへ向かった。


「バックパッカーの聖地、タイに行って、仕切り直しだ。


ここから先、どこへ進んでいくかは、まだわからない。


出会い次第で決めていこう」そう思っての決断だった。



しばらく、タイでバックパッカーたちと遊んだ後、陸路でマレーシアへ。


マレーシア国境を越えるとき、「マレーシアでは、麻薬犯罪をするものは、死刑」という看板が目に入った。


不気味なメッセージを見ながらも、「私には関係ないことだ」と私はスルーした。




ペナン島。



ある安宿で、日本人女性と知り合って、一緒に遊んだ。


「この宿って、なんか、ちょっと怪しい雰囲気するよね」


その女性と私は、そんな話をしていた。


何が怪しいのかハッキリとはわからないが、なんだか雰囲気が、普通ではない感じがしたのだ。




早朝、「別の宿へ行こうか」と二人が言っていた矢先のこと、


10名弱の、フォーマルな服をした男性が、宿に、突如駆け込んできた。




「なんだ、なんだ?この人たちは何だろう?」


私達は、ただならぬ雰囲気に、ビビっていた。




いつも横柄そうに振舞っていた宿の女主人は、なぜか、借りてきた猫のように、小さく大人しくなっていた。



そして、私達の目の前で、その女主人は、手錠をはめられた。



警察だ。



「君たちは、どの国から来た?」



手錠を今かけたばっかりの警官達は、今度は、私達二人に、目を向けた。



私達は、ビビりながら、弱々しく答えた。



「ジャ、ジャパン・・・」



変なことに巻き込まれてしまった。


今さっき、この宿を出ようと言ってたとこだったのに。もっと早く出ていればよかったと後悔していた。



私達は、一体どうなってしまうんだろうーーー!!??



著者の鶴田京子さんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

第3話:マレーシアでの怖い体験

著者の鶴田京子さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。