第5話:メキシコで学んだ語学習得法

1 / 2 ページ

前話: 第4話:マレーシアで見た全く新しいライフスタイルと想像を絶するほどの美しい世界
次話: 第6話:コロンビアでラテン音楽の巨匠の家に行った話

片言スペイン語から哲学の話をするようになるまで

マレーシアを出た後は、インドネシアでしばらく遊んだ。

それから、当初は全く予定していなかったが、ハートに従って、中南米へ行くことにした。

単純に、ラテン音楽が好きという理由で、行ってみたかったのだ。

まずは、メキシコを目指した。



飛行機の中で、隣に座った人は、メキシコ人の年配の女性だった。

何かいろいろ話しかけてくれたが、全く何を言っているか分からなかった。



大学の第2言語で、スペイン語を毎週学んでいたのに、覚えている言葉といえば、グラシアス「ありがとう」と、アディオス(さようなら)くらいという、情けないありさま。




メキシコシティーには、夜中着いた。

例によって、宿は予約していない。

ただ、旅人に聞いて、どの宿にするかの目星はつけていた。



しかし、夜中に動くと危ないと判断し、空港で朝まで過ごすことにした。



あてもなく、ただ空港の床に座っていたら、インド人の男性でビジネスマンらしき人に話しかけられた。




「大丈夫?同じアジア人として、助けられることがあったら」




親切心はとてもありがたかったが、「大丈夫です」と答えた。



「同じアジア人として」という言葉が、面白い感じがした。



「そっか〜、インドも、アジアなんだよね、考えてみれば。でもインド人は同じアジア人という感じがしないなあ」





朝になって、旅人の間で有名な、アミーゴという日本人向けの安宿へ向かった。


頑丈そうな鉄の扉に、小さな窓が付いていて、ベルを鳴らすと、その小窓から確認してドアが開かれる。


どの店にも、鉄格子がついていて、この都市の危険さを物語っていった。




メキシコには、東南アジアの安宿よりも、もっと面白い人たちが集まっていた。


中南米まで来ようとする人は、ちょっと変わった人が多いらしい。


普段は会わないような人たちとたくさん会うことができた。




世界中を自転車で旅する夫婦、フライトアテンダント、プロレスラー、AV男優・・・etc



みんな、とにかく、キャラクターが濃かった。



この宿で出会う人たちとは、年齢も、職業も、いろんな垣根を超えて、

昼は一緒に市場などに出かけたり、夜はご飯を一緒に作って食べた。




メキシコは、居心地がよかった。ご飯も美味しいし、会う人も楽しい。地元の人も親切だ。

気がついたら、3ヶ月も過ぎていた。




メキシコ人の家族とご飯を食べに行くと、マリアッチといって、大きな帽子をかぶった楽団を自分のテーブルに呼んで、歌を歌ってもらった。


一瞬にして、貸切コンサート状態。


リクエストすれば、すぐに歌ってくれる。


美味しいご飯を食べながら、楽団に囲まれて、陽気なメロディーを聴く贅沢。



情熱的なスペイン語の歌が私も大好きで、すぐに覚え、メキシコ人たちと一緒に大声で歌い、楽しんだ。




このマリアッチの文化は、とても素敵だ。



グアナファトという町に行った時、夜歩いていると、マリアッチの楽団が、花束を持った一人の男性と一緒に歩いていた。


ある家の前で立ち止まり、マリアッチは上を見上げて歌い始める。

男性はマリアッチに囲まれるようにして立ち、大きな花束を持って、2階の窓が開くのを待っている。




ロマンチックな女性へのプロポーズ。




こんなことをされた女性は、どんな気持ちだろう。



私は、そばで見ているだけでも、とてもロマンチックな気持ちになった。




サン・ミゲル・デ・アジェンデ。



小さな石畳の小道に、おとぎ話に出てきそうな、カラフルで可愛らしい家が連なる、この町が大好きになった。



小さな街なので、歩きやすく、過ごしやすく、ここに長く滞在したいと思った。



オシャレなカフェで、一人で座っていると、学生らしき男女がたくさん話しかけてきてくれた。


ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の鶴田京子さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。