第6話:コロンビアでラテン音楽の巨匠の家に行った話

1 / 2 ページ

前話: 第5話:メキシコで学んだ語学習得法
次話: 第7話:コロンビアで突然、日本語教師・マッサージ師・書道家・寿司職人になった話

親切な国コロンビアで突然訪れたチャンス

東南アジア、メキシコ、グアテマラなどを旅していたら、あっという間に、大学休学の1年が過ぎてしまった。まだ旅を終えられない気持ちで、一旦日本に帰り、もう1年休学を延期した。


2年目の旅では、コロンビアに長く滞在した。

コロンビアに行った理由は、大したことはない。

当時、単にコロンビアのサルサバンド「グルーポ・ニーチェ」が好きだったという単純な理由。


コロンビアに滞在が長くなってしまったのは、恐ろしい世間のイメージに反して、人々がとっても親切で、人懐っこく、居心地がよかったからだ。



例えば、スーパーでお金を支払うときに、少しだけ持ち金が少ないときなんかは、後ろに並んでいる、見ず知らずの人が払ってくれたりする。これは日常茶飯事だ。


ある日、友達とスーパーで、お菓子が突然欲しくなったことがあった。

予定していなかったので、十分お金を持ってきていなかった。

二人の小銭を足して、手のひらで、「足りるかな〜」と数えていると、

全く見ず知らずの人が通りかかって、私たちのやりとりを見ていたのか、お金を渡して、笑顔でさわやかに去って行ったこともあった。



バスで立っていると、近くに座っている人が、無言で「自分の膝の上に荷物を載せていいよ、重いでしょ?」とサインを送り、持ってくれたりもする。それが、とても自然な感じなのだ。



ある日、友人に会うために、一人で道を歩いていたときのこと。


横断歩道で立ち止まっていたら、知らない人に声をかけられた。

「君、どこから来たの?」

「日本」


「コロンビアには何しに?」

「サルサが好きだから来たのよ」


「へ〜!そうなんだ。ねえ、この近くに、ラテンバンドの有名な人が住んでいるから、今から一緒に行かない?」

「いや、でも、これから友達と会う約束があって。遅れちゃうから行けないな」


「そんなこと言わず!ちょっとだけ、ちょっとだけ!」


かなり強引で、ただのナンパでもなさそうだったので、ついていくことにした。

わざわざ日本から、遠いコロンビアまで来たのなら、自分のできる範囲で何か貢献したい!という感じの親切な人のようだった。



なんのアポもなしに、いきなり行っても大丈夫なところが、コロンビアらしい。


ドアのベルを鳴らすと、恰幅のいい男性が出てきた。





「彼女は日本から、サルサが好きでコロンビアに来たそうです」

今、道で、知り合ったばかりの男性は、そう説明した。




「さあ、どうぞ、どうぞ、中に入って!」



今会ったばかりの、見知らぬ外国人に、嫌な顔ひとつせず、部屋に入れてくれた。


部屋には、かなり多くの、本格的な音楽機材が所狭しと並べられている。


どうやら、このアパートは、ご自宅というより、音楽を作るための作業スペースとして使われているらしい。





このラテンバンドの有名な方は、フルーコさんというお名前だそうだが、

残念ながら、存じ上げなかった。




フルーコさんは、私が初めて会った日本人だということで、とても興奮し、一緒にたくさん写真を撮ってくれた。


私は、あいにくカメラを持っておらず、一枚もとることができなかったが。





名刺をくださり「後日、私のレコード会社にいってください。あなたにプレゼントしたいものがある」


ということだった。




フルーコさんと、その男性に礼を言うと、


友達との約束に、すでに遅れていた私は、大急ぎで、そこを後にした。



その日の夜、宿泊先のコロンビア人の家族に、今日の出来事を話した。






「たまたま、フルーコさんという人に会ったんだけど、知ってる?家に行ったんだよ」


というと、





「えーーー!!あの、フルーコ!?

フルーコといえば、ラテン音楽の大御所だよ!」



と大興奮!!




ホストファミリーの驚愕に、逆に驚いた。



そんなにすごい人だったとは全く知らなかった。




日本の演歌でいえば、北島三郎みたいな存在だろうか。


ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の鶴田京子さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。