top of page

16/9/2

子連れでオーストラリアに留学してみた~到着編~

Image by Olia Gozha

    

1年ちょっとの準備期間の末、やっとのことでメルボルンへ出発。

県教委からは

きっちり2年

しか休職させてもらえない。

若者がひとりで留学するならそれでよかろう。

しかし!

子連れ30代半ばのわたしが現地でやるべきことは相当ある。

そして実は


「英語力条件付き」


で来てしまったためさらなる困難に出くわすのであった。。(詳細は後程)


年休をフル活用して1か月前のりして現地での準備にあてることにした。

まず1週間はホテル(といっても大学近くのモーテル)に滞在。

あー寒い。。

6月だから南半球は冬に向かってまっしぐら。。

モーテルは暗いし寒いし早く住む場所見つけないと!

その前に


買わないと

オーストラリアは個人売買が主流と調べ、

ネットを通して事前に連絡しておいた日本人から3000ドル(25万円くらい)で

DAEWOOのCIELO

を購入。

あ、マニュアルだし(汗)

とりあえず免許マニュアルだから大丈夫だけど、

バックのギア入れが日本と違う~。

これは韓国使用だからなんでしょうか。。バックのギア入れても警告音がならないからさらに不安な感じ。。

この車には2年間お世話になったが同時にいろいろ悩まされることになる。。


続いてアパートを決める。

これも事前にある程度目星をつけておいた。

あ、その前に

メルウエイ

という地図を買った。

郵便局に売っていた。

探し回って意外なところで発見して驚いた。(オーストラリアの郵便局は郵便以外も取り扱ってる雑貨屋さんみたいだ、ということを後で知る)

メルウェイには最初から最後までお世話になったm(_ _)m

ナビなし

知り合いなし

土地勘なし

でも

メルウエイがあればどこへでも~

(シドニー版はシドウエイ、あとどこかにもあったような、、この分厚い地図、かなり使える代物)


それからチャイルドケアを探した。

それから小学校を決めた。

ネットをつないだ。

ざっとこんなところか。

細かくいっていったらきりがないが、やっと生活が始まる。


始められる。





















PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page