木や植物と会話をする

前話: 戸隠神社での神秘体験・・・2
次話: シンプルは豊かだな~としみじみ思う




私が木と初めて会話をしたのは、2010年の3月頃のこと。




この頃の私は、キャノンの高価な一眼レフカメラを所有しており、


あちこちに写真撮影に出掛けていました。




鎌倉の八幡宮に行き、色々な被写体をレンズから覗き込み撮影を楽しんでいました。




リスが無邪気に大銀杏の木の周辺で戯れていて可愛くて、私は夢中になってシャッターを切り続けました。




そして大銀杏を下から見上げ、随分と立派な木だな~と感心していました。


脇の看板を見ると、樹齢1000年の大銀杏と書かれてありました。


1000歳の木ともなれば、それは立派なものです。


階段を上り、その途中から銀杏の木を撮影することにしました。


すると、「苦しいよー苦しいよー。」という声が聴こえたのです。




私は何事かと最初思いました。


その声は何度も聴こえてきました。




今のは何だったのか???


自分の耳を疑いました。




木が喋るなんて聞いたこともない。


疲れているから、そんな奇妙な幻聴を聴いた気がしているんだろうか。。。




そう思いました。




確かに立派なしめ縄が掛かっていて、見るから重そうにも見えましたが。。。


答えは謎のまま数日ほど経ち、あのニュースを聴いたのです。




鎌倉八幡宮の大銀杏が強風で倒れた!




私はビックリして腰を抜かすかと思いました。




やはり、あの時聴いた声はあの大銀杏から聴こえていたんだ。。。




そう分かると、私は悲しくて悲しくて涙が出ました。


暫く辛くて涙が止まらなかったほどでした。




辛かったんだね。。。


苦しかったんだね。。。




そう思うと胸が詰まる思いがしました。




それからの私は、木から聴こえてくる声を疑いなく受け止めるようになりました。




今では、


神社に行く時には必ず、木と会話をするようになりました。




とても威厳に満ちた木もいれば、


優しくて懐の深い木もいれば、


陽気できゃぴきゃぴとした感じの木もいます。




そうしているうちに、木は人間よりも長生きしている存在が沢山いて、


そのような高齢の木は、本当に叡智の塊のような存在であることに気付き始めました。




古くからの記憶を全て携えているのです。




石などもそうですし、


もっと極端な話をすれば、城などの建物として残っている木にも記憶が浸み込んでいます。




それをその場に残った残留エネルギーだと表現をする方もいるでしょうし、


木が記憶として持っている、という表現でも間違いはないはずです。




現に生きた木は間違いなく語り掛けてきますから^^




建物として残っている木も、生きていなければ、原型をとどめてはいないはずですから。




木が喋る位なのですから、動物達に言葉がないはずはありません。




皆それぞれの言葉で会話を交わしているんです^^




このテーマについては、これから先、もっともっと掘り下げていって、もっともっと明確に交信を交わして行きたいと思っています。




これからの地球にとって、とっても大切なテーマとなるはずです。

続きのストーリーはこちら!

シンプルは豊かだな~としみじみ思う

著者の鈴木 弘子さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。