top of page

17/2/14

けい先生の作り方4

Image by Olia Gozha

 子どもの感性


嫌で嫌で仕方なかった幼稚園体験が始まりました。



けい「はあ、早く帰りたい・・・」

「子どもにバカにされないか」






私は心配していました。




あいさつが終わり、子どもたちと自由に遊ぶ時間が始まりました。


そのとき

「一緒に遊ぼう!」





2人の女の子が私の手を取って園庭の砂がある遊び場に連れて行ってくれました。







2人はなにかごっこ遊びを私としてくれました。私に本当にやさしく接してくれました。








「バカにされるんじゃないか?」



そんな心配をしていたのが恥ずかしくなるぐらい2人は私を大切にやさしく接してくれました。



「はっぴばーすてーとうゆー」


遊んでいた1人の女の子が私ともう1人の女の子に砂でつくったケーキを作ってくれました。


そのときの本当に感動しました。






子どものやさしい感性に触れた瞬間でした。


この感性を大切にしたいとも思いました。







そのケーキは今思えば子どもを関わる仕事をするの私の誕生日ケーキだったのかもしれません。


こどもは本当に純粋でした。





その純粋な感性に触れたとき本当に感動してこんな感性を大切にしたいと本当に感じたのを覚えています。






きっと自分の心にうそをついて生きてきた私にはすごく心に響いたのかもしれません。







でもそんな感動も学年が上がるごとに少しずつ忘れていき、





高校に進学します。







でも普通科に入ったのは保育士を目指していたからでもあります。





なんとなくですが。





PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page