家族のコミュニケーション-その5  夫婦の絆を強める。

前話: 家族のコミュニケーション-その4 家族の間の愛と敬意
次話: 家族のコミュニケーション-その6 夫婦の危機を乗り越える。

夫も妻も自分の一番の親友は配偶者だろうかと考えてみて下さい

配偶者のためにもっと時間を取れないだろうかと考えてみて下さい。

最近、「愛してる」と言ったことはいつですか。

プレゼントをしたことは?いつだったかね・・・。

ゆっくり一緒に過ごすのは一年の内、何回ありますか。

 

■自問してみて下さい

自分のことよりも配偶者の事を気遣っているだろうか。

自分のことを妻/夫はどう感じているだろうか

配偶者に愛や敬意を表わすために今日は何をしただろうか

 

夫と妻は同労者、パートナー、シンクロでいえばデュエット、卓球ならダブルス。

最愛の友、運命共同体、良い事も悪いことも共有する仲、WINWINの関係。

 

忠節さのないところに信頼はあり得ません。

そして,愛にあふれた関係には信頼が欠かせません。

今日,互いに忠節を示さなくなる夫婦がますます増えています。

夫婦の絆を守るために,以下の点を一緒に行なうよう決意して下さい。

 

■一緒に過ごす時間を定期的に取る。

一緒に食事に行く。旅行に行く。お買い物に行く。

コーヒーを飲む時間、話し合う時間。

テレビは見ません。新聞もみません。

その時間は相手によく注意を向けましょう。

一緒にお風呂に入って背中を流しあうのは何時したかな。

温泉旅行、行ってみたいですね。何時行ったかな。

 

■個人ではなく,夫婦という単位で考えるようにします。

夫婦は一体いつも一緒にいる事を実感する。問題は共有する。

喜ぶ時は一緒に。2倍の喜びになる。悲しむときも一緒に。半分になる悲しみ。

利益も共有する。損失だけを全部一方が負担するようになったり、

一方だけがWINになるのは長く続かないでしょう。

仕事の事は家庭に持ち込まないとか

夫婦でもプライベートな部分が必要などと思いますか。

それとも何でも共有できる夫婦は素敵だと思いますか。

 

■配偶者との固い絆が,他の人にはっきり分かるようにしてください。

職場に配偶者や家族の写真を飾る。デスクの上などに置く。

身に着けるものも配偶者が買ってくれたものを積極的に身に着ける。

配偶者や家族の事を話題にする。愛する妻とか愛する夫と表現する。

周囲の人たちが入り込むスキを与えない事。

 

■配偶者の感情を思いやり,ある異性との関係が配偶者を不安にさせるようなら,

すぐに改めます。異性との長電話やメールのやり取りには細心の注意が必要。

親密な関係にならないようにする。一人だけで異性の相談には乗らないこと。

夫婦が一緒になって相談に乗れるように自宅に招く。

 

ポルノを決して見ないという決意を固める。

配偶者以外の人に恋愛感情を抱かないことを決意しましょう。

卑猥な事を考えたり、空想して自分もまだまだ、モテルなどと考えない事です。

 

■愛しているよと毎日言って下さい。体に触れてみて下さい。手を握ってください。

ハグして下さい。それらを習慣にしていると絆は強くなります。

「愛しているよ」結婚当時はいつもそう言っていたのではないでしょうか。

今も愛しているのは間違いありません。

そんなことを言う年齢を過ぎてしまったと思わないで、いつまでも新婚です。

 

■すぐに謝る事を心がける

いろいろありますから、喧嘩をすることも日常的にあるでしょう。

そんな時にしてはいけないのは、口を利かなくなること。

黙り込んでしまったり、仕返しをするのは間違いで、傷を広げるだけ。

一番はすぐに謝ることです。自分が悪くないのにと思うかも知れませんが、

謝ることが出来る人は円熟した人です。

相手に完全さを求めない。

言うのが一番難しい言葉と言われています。「ごめんなさい」

夫婦の美しさは許しあう事です。許しあうことにたけた夫婦は長続きします

許せないと思う事が多いと離婚の危機に直結しやすい

 

■プレゼントをしよう

結婚記念日、誕生日、母の日、クリスマス、バレンタインなどは誰でもするプレゼント。

もらって当然のような感覚もありますか。

サプライズで年に何回かのプレゼントはうれしいものです。特に女性はそうです。

アクセサリーでもケーキでも、お化粧品でも、ニットでも

手作りの陶器はどうですか。名前入りとか良いですね。

有名店のオリジナルグッズなどあまり手に入りにくい物をGETしてみる。妻のために。

メッセージカードも添えて下さい。

 

■一緒にご飯を作ろう

メニューを考えて、お買物も一緒に行って材料を揃えましょう。

さて何を作るか。

日頃あまり作らない物。酢豚、コロッケ、肉じゃが、鳥団子の入った鍋、餃子、すじ肉のシチュー、冷蔵庫の残り物を整理してカレー、リブ肉の煮込みなど

最近はお料理めメニューのサイトも多いです。クックパッドなどは代表的な存在。

 

 

いろんなことを是非一緒にする尊敬しあう夫婦

愛と敬意、親切で尊敬しあう、良い夫婦を目指しましょう。

お互いに-------

 

続きのストーリーはこちら!

家族のコミュニケーション-その6 夫婦の危機を乗り越える。

著者のもも と つばさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。