家族のコミュニケーション-その20  負債に対処する-その1

1 / 2 ページ

前話: 家族のコミュニケーション-その19  言い争いをやめるには
次話: 家族のコミュニケーション-その21  負債に対処する-その2

私たち夫婦は会社の倒産と共に住宅ローンやクレジットカードの決済など

支払いが出来なくなりました。多額の借金を負う事になりました。

どうして返済が出来るでしょうか

このような事態に対処できるでしょうか

 

◆負債は家族関係の負債でもある

 

個人の問題であっても多額の負債で,家族関係は緊張します。

額によっては家族生活が破綻してしまう場合さえあります。

ある経済研究者によれば,

負債を抱えた夫婦のほうが,そうでない夫婦よりも,

一緒に過ごす時間が少なく,

言い争うことが多く,幸福ではありませんでした。

 

特にお金の話は深刻になりやすい話題です。

夫婦間での借金や家計のやりくりについての口論は,

他の事柄に比べて長引くものです。

わめいたり殴ったりする事態になる場合が多く,

他の問題へと発展する可能性も高いのです。

 

ですから,多くの離婚の原因がお金に関する意見の不一致であるのも,

意外なことではありません。

負債の問題は性格の不一致についで離婚理由の第2に上げられています。

 

 

◆負債を抱えると病気になる

 

巨額の負債を抱えると,ストレス性の他の病気も出てきます。

頭痛、うつ病、不眠症、胃ガン,心臓発作など深刻な症状を起こしたりして,

健康を損なうおそれが増大します。

ある妻の声

「夫のルイスは,負債を抱えたため,ひどくふさぎ込んで,

ほとんど一日じゅう寝ていました。

いつも頼りにしていた夫が,頼りない人になってしまったのです」。

 

負債のストレスに耐えられなくなる人もいます。

例えばBBCニュースによると,インド南東部に住むある主婦は,

約7万円相当の借金を期日どおりに返せず,自殺しました。

そのお金は,子どもたちの医療費の支払いのために借りたものでした。

 

 

 

では,あなたの家族が負債を抱えてストレスに

さらされているとしたら,どうでしょうか。

負債を抱えた夫婦によく起きる問題を取り上げ,

対処するのに役立ついくつかの教えを見てみましょう。

 

 

◆◆ 問題その1 責任のなすり合いをする。

 

ある夫は「わたしは妻に,『お前が無駄遣いをするからだ』と言い,

妻は夫に『あなたが安定した仕事に就いていれば,お金には困らないのに』と

愚痴をこぼしていました」と述べています。

夫婦が負債のことで仲たがいしないようにするためには,

どうすればよいでしょうか。

 

◆成功の鍵 決して憤らない事。

 

配偶者に怒りをぶちまけても,問題の解決には役立ちません。

自分のせいで負債を抱えたわけではないとしてもです。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者のもも と つばさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。