家族のコミュニケーション-その20 負債に対処する-その1
私たち夫婦は会社の倒産と共に住宅ローンやクレジットカードの決済など
支払いが出来なくなりました。多額の借金を負う事になりました。
どうして返済が出来るでしょうか
このような事態に対処できるでしょうか
◆負債は家族関係の負債でもある
個人の問題であっても多額の負債で,家族関係は緊張します。
額によっては家族生活が破綻してしまう場合さえあります。
ある経済研究者によれば,
負債を抱えた夫婦のほうが,そうでない夫婦よりも,
一緒に過ごす時間が少なく,
言い争うことが多く,幸福ではありませんでした。
特にお金の話は深刻になりやすい話題です。
夫婦間での借金や家計のやりくりについての口論は,
他の事柄に比べて長引くものです。
わめいたり殴ったりする事態になる場合が多く,
他の問題へと発展する可能性も高いのです。
ですから,多くの離婚の原因がお金に関する意見の不一致であるのも,
意外なことではありません。
負債の問題は性格の不一致についで離婚理由の第2に上げられています。
◆負債を抱えると病気になる
巨額の負債を抱えると,ストレス性の他の病気も出てきます。
頭痛、うつ病、不眠症、胃ガン,心臓発作など深刻な症状を起こしたりして,
健康を損なうおそれが増大します。
ある妻の声
「夫のルイスは,負債を抱えたため,ひどくふさぎ込んで,
ほとんど一日じゅう寝ていました。
いつも頼りにしていた夫が,頼りない人になってしまったのです」。
負債のストレスに耐えられなくなる人もいます。
例えばBBCニュースによると,インド南東部に住むある主婦は,
約7万円相当の借金を期日どおりに返せず,自殺しました。
そのお金は,子どもたちの医療費の支払いのために借りたものでした。
では,あなたの家族が負債を抱えてストレスに
さらされているとしたら,どうでしょうか。
負債を抱えた夫婦によく起きる問題を取り上げ,
対処するのに役立ついくつかの教えを見てみましょう。
◆◆ 問題その1 責任のなすり合いをする。
ある夫は「わたしは妻に,『お前が無駄遣いをするからだ』と言い,
妻は夫に『あなたが安定した仕事に就いていれば,お金には困らないのに』と
愚痴をこぼしていました」と述べています。
夫婦が負債のことで仲たがいしないようにするためには,
どうすればよいでしょうか。
◆成功の鍵 決して憤らない事。
配偶者に怒りをぶちまけても,問題の解決には役立ちません。
自分のせいで負債を抱えたわけではないとしてもです。
著者のもも と つばさんに人生相談を申込む
- 1
- 2
著者のもも と つばさんにメッセージを送る
著者の方だけが読めます