iPhoneアプリ作成講座受講記録 3回目

前編: iPhoneアプリ作成講座受講記録 2回目
後編: iPhoneアプリ作成講座受講記録 4回目

アプリの基本はブラウザ?!

今週もiPhoneアプリ作成講座はブラウザに関しての講義&ワークでした。
今回は「BookMark」機能をブラウザに実装しました。
この画面はブックマークリストを表示したところです。
この機能を実装するためにオブジェクトC言語でプログラムをXcode内に書いて行きます。
正直に言って、先生の書いてくれるコードを書き写して行く方法で実装したので、まだまだ自分のものになっていません。
自宅に帰って、復習で同じ行程をやってみようと思っても出来ませんでした。

今後の予定

今後の講座の予定としては「占いアプリ」「ゲームアプリ」「カメラアプリ」へと進んで行くのですが、今の状態では付いて行けるのか不安です。
ですので、Amazonで参考書でも買おうかと「Xcode」で検索したら、たくさんありすぎて選べなくなりました。
書籍がたくさん出ているという事は成熟した市場だと言う事ですから、もう既にiPhoneアプリ開発は最先端でも何でもなくなってきているかも知れません。
また、APP storeでの審査が厳しくなっていると言う状況も聞いているので、2重3重の不安に襲われていますが、次のアプリでも作れれば変われるかも知れません。
今度ちょっと大きな本屋で中身を確認して参考書を買うつもりです。

ちなみに他の若い受講生さん達は弱音を吐いてはいません。^^
あくまで還暦親父の悪戦苦闘と笑ってください。
まだまだ頑張りますけどね〜。

続きのストーリーはこちら!

iPhoneアプリ作成講座受講記録 4回目

みんなの読んで良かった!