7回の考察 大人の心理テスト~絶対の逆効果~について

前話: 6回の考察 大人の心理テスト~恋人とゲームセンターに行ったときの心理テスト~について
次話: 8回の考察 大人の心理テスト~デートでどんな曲をかける?~について


ども!こんにちは。
ゆうきゆう(安田雄一郎)先生のファンであるぼくです。

今回は心理テストではなく、「絶対の逆効果」という回についてのお話をしようと思います。

レオン・マンという心理学者が、あるチケットのために並んでいる人間に「チケットは取れそうですか?」と尋ねました。


この時に、ギリギリ取れそうな人間は「チケット取れないかもしれません…。」と答えたことが多かったのだそうですが、それより後ろに並んでいる人間は「大丈夫です!絶対にチケット取れますよ!」とかなり自信満々に答えたのだそう。


面白いもので、人間は自信がないときほどに“絶対”だとか“完全”などの言葉を使いたがるという結果が出ているのです。

ということは、“絶対”、“完全”などと発言するとかえって自身のなさを感じさせてしまうというわけなのです。


確かに今まで生きてきた中で振り返ってみても、頑張って勉強したときほどテスト当日に「ダメかもしれない…。」と不安になり、逆に全く勉強してないときほど謎の自信が沸き上がり「絶対いける!」という気持ちになっていました。(笑)



続きのストーリーはこちら!

8回の考察 大人の心理テスト~デートでどんな曲をかける?~について

著者のゆうきゆう(安田雄一郎)に憧れるやつさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。