逆ビリギャルの逆襲〜ゼロからつくる肩書き

1 / 3 ページ

こんにちは。

はじめまして。
ほっとです。

はじめてSTORYに投稿します。
2018年9月にエンタミナというトークイベントで「女性の働き方・生き方」について
登壇させていただいた内容の続編になります。





現在、ファッション誌CLASSYにてライターをしながら
株式会社HOTMILKというPR会社を立ち上げ、代表をしています。
個人ではSNSの講師などのイベント登壇、企業向けにSNSコンサルタントを行っています。


ファッション誌CLASSYでは、モデルの宮城舞ちゃんや、石井美絵子ちゃん、雑誌で活躍する
トップのスタイリストさん、プロのフォトグラファーに囲まれながら、
大好きなファッションに囲まれて、每日楽しく過ごしております。

おかげさまで、instagramのフォロワーは4万人を超え、インフルエンサーの活動もちょこっとだけ、やらせていただいております。
インフルエンサーの活動は、レセプションパーティーなど様々な華やかな場に参加させていただく機会をいただき、大変光栄です。






逆ビリギャル

ただ、タイトルにある通り、私は「逆ビリギャル」です。
というのは、15歳の時、偏差値が70から35に落ちました。
まさに「逆ビリギャル」です(笑)

別に遊んでいたわけではありません。
ある日、体調不良を訴え、病院へ行ったら
そのまま入院を余儀なくされました。
医者が放った言葉で覚えているのはたった2つ。
「高校卒業は諦めてください」
「10年は闘病生活です」



それまで、病気はドラマや映画の中だけで起こる、自分とは無縁の出来事だと思っていました。
当時は薬剤師になりたくて、薬学部のオープンキャンパスに行ったり、模試を受けて偏差値を見て一喜一憂したり。学校から帰ったらZ会で自宅学習、たまに塾。そんな日々の繰り返し。平凡だけど、悩みは偏差値のことか、彼氏のことかどちらか。真面目に勉強さえしていれば、薬学部に入れて、薬剤師になれる。そんなに欲張りな夢ではないと思っていましたが、人生とはうまくいかないものですね。


ある日を堺に、手にしていると思っていたものがゼロになりました。

学歴なし(女子高生ですらなくなるw)
体力なし(学校に行けない、というか車椅子生活w)
人脈なし(友達にも会えない、頼れる身内いないw)

です。

みんなゼロになる瞬間がある


今回のお話は、私が大変だったんですーという、同情を煽りたい話ではありません。
私の場合はたまたま15歳の時に肩書きゼロになりましたが、皆、肩書きゼロになる瞬間ってあるんじゃないかと思うんです。

例えば、就職活動の時。(いい大学出てないから、使える肩書きないなーとか。)
転職の時。(特に実績ないし、肩書きない、とか。)
婚活中。(生まれも育ちもよくないし、武器になるものゼロだな、とか。)
離婚とか、親と喧嘩とか、詐欺にあったとか。

人生にはゼロになる落とし穴がたくさんある。
うまく避けて通れたらいいけれど、もし、うっかり落ちてしまったら。
それはきっと、そんなに珍しいことじゃない。
みんな格好つけたいから、言わないだけで、ゼロになるのは、私含め、みんなあると思います。

だからぜひ、自分にはやりたいことも好きなこともない、世の中で闘える武器もない(=ゼロ状態、or肩書きコンプレックス)と思う人にこそ、自分ごととして読んで欲しいです。





2つの約束


さて。15歳の時の私に話を戻します。
とはいえ、15歳の苦労のくの字も知らなかった私は、突然入院を告げられて、
薬剤師の夢をすぐに諦めるなんてできませんでした。

周りの友達はみんな当たり前のように学校に行き、
当たり前のように勉強をする。
将来なにをやりたいか、あれこれ悩み、考え、一生懸命目指している時期。
大手企業に入りたい人は早慶上智など有名大学に進学をしていく、
医者になりたい人は医学部へ。
私は夢を追う資格もない、と言われている気がしました。
なぜ私だけがこんな目に。



何を嘆いても仕方がないので
2つ、自分に約束をしました。

「絶対に好きなことを仕事にする」
「言い訳をしない」



武器はきっと他にある


この約束は、言うのは簡単ですが、実行するのは
なかなか大変で、
何度も心が折れそうになりました。

そもそも好きなことや自分の武器だと思えるものって、そんなに簡単に見つるものでしょうか。
私には大難題でした。
やりたいことなんて、わからない。
たぶん今でもそうです。

そしてうまくいかないことがあれば、他人のせいにしたり、
自分の生まれや育ち、運命のせいにしたくなります。

著者のほっとさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。