top of page

13/7/3

それは神がかり的な出会いから始まった~その7

Image by Olia Gozha

懐かしい旧市街を見学した私たち。


義母も叔母も、

これで心おきなく日本に帰ることができます。


平泉の駅もこれで見納め。

しみじみと眺めていたら、案内の方が大きな箱を持ってきました。


「よくこの町に帰ってきてくれました。

 これは私たちからの贈り物です。

 これからもずっと元気で長生きしてください」


「えっ!?」


「これは平泉の工芸品なんです」


それは大きな絵でした。

縦横1mはある大作です。




「これを私に?」


義母の目からまた涙がこぼれました。


「懐かしい風景を見られただけでも充分なのに、

 こんなに良くしてもらって……」


後はもう言葉になりません。


案内の方は、自分の母親に接するように

優しく義母の肩に手をかけ、ただうなずいていました。


この国に来て、ずっと感じていたんですが、

皆さんお年寄りに優しいんです。


電車でも、地下鉄でも、必ず席を譲ってくれる。

自分の身内を思いやるかのように気を使ってくれる。


私たちが旅行者だからじゃないんです。

お年寄りを敬う文化が根付いている国なんです。


思わぬ展開に、一同しんみりとしたところで

義母からこんな提案が。


「皆さんでお昼ごはんでも一緒にどうですか?」


街を案内してくれた方々にお礼をしたいと言うのです。


もちろん大賛成!

私たちは、どうにかして感謝の気持ちを表したいと思いました。


「気の利いたレストランはないんですが、

 良かったら私たちがご案内しましょう」


案内の方が連れて行ってくれるというので

車で後に続きました。


観光客などいない町です。


だからレストランといえば、地元の人が行く

やや大きめのお店を想像していたのですが……

着いたとこはなんと!!


PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page