ボーダーの私が『普通』になるまでの物語⑦

前話: ボーダーの私が『普通』になるまでの物語⑥
次話: ボーダーの私が『普通』になるまでの物語⑧

「母親の存在」

この時の私の一番の悩みは母親との関係だった。


過食してしまうのは「母親にストレスを感じるから」と思っていた。

何か言われるわけじゃないのに母親の存在に心が揺さぶられる。

テンションが左右される。

だから一緒にいるのが苦しかった。

同じ空間にいるだけでイライラした。

母からしたらたまったもんじゃない、、

 頭では理解していても、気持ちがついていかない。

 

そんなイライラを母親にメールでぶつけた。

その返信がそっけなくてさらにイライラした。


「なんでそんなメールなの?」

「普通はこうするよね!?」

母親なのに何でそんなこともわからないの?」

なんで私が嫌がるようなことをするの?」

「ねえ、なんで!?」


当時の私は、自分の考えがみんなの考えだと思っていた。

だから当たり前のように母親にも自分と同じを求め、思い通りの答えが返ってこないとイライラしたんだ。

考え方は一つでそれ以外はないと思っていた。

知ろうとしなかった。相手を理解しようとしなかった。

 

世の中にはいろんな人がいて、いろんな考えを持っている。

自分と全く同じ考えを持っている人間なんていない。

それを理解したのはもう少し先の話だ。

 


カウンセリングの先生とも話し合って、一人暮らしをすることにした。

最初から家を借りるのは不安があったから、ウィークリーマンションからスタート。


「自由」


誰の目もない。

誰かのせいにはできない。

本当に自分と向き合いきる時間だったと思う。


もちろんうまくいかないことも多かった。

真夜中にマンションのボロボロのエレベーターで下に降りて、食料を買いに行っては、大量に食べて吐いた。


私が借りていた部屋の付近は人通りも少なく、まあまあ治安が悪いところだった。

今思うと結構怖い、、

ただ、当時は私は自分なんてどうでもよかった。

だから、怖いとは感じていなかった。

何かあったらその時はその時。

自分以外の人がどう思うかなんて微塵も考えてなかった。

 

掃除、ごみ捨て、ごはんの支度、全てを自分でやる必要があった。

今までは過食をする食べ物を母親に買ってきてもらったり、片づけも母親にしてもらい、甘えてばかりだった私。


1人暮らしは確実にターニングポイントになった。

 

感情もそこまで大きくは揺さぶられない。

 

揺さぶられるときは自分の問題と考えられた。

 

そんな母と離れた環境の中で、少しずつ前を向けるようになった。

 

「アルバイトをしてみよう」


バイト情報誌をみながら働けるところを探した。

が、ほとんどの応募条件が「高卒以上」となっている。

私は高校を途中で辞めてしまったので最終学歴は「中卒」

働こうと思えば中卒でも働けたと思う。

でも、自信がなかった。正直怖かった、、

 

自分に自信をつけるためにも、今後の選択肢を広げるためにも高卒認定を取ることを決めた。


「22歳。少しずつ、少しずつ」

高卒認定を取ると決めたはいいが、何をどのようにしたらいいのかわからなかった。

とりあえずネットで調べてみたところ、高卒認定の資格を取得する学校があるらしい、、


さっそく資料請求。そして連絡。


私にとっては全てがチャレンジだった。


申込の電話するのも、申込に行くのも、家族や病院の先生以外と接するのは本当に久しぶりだった。


ストレスを感じることも多かった。過食も続いた。

ただ、高卒認定を取ると決めた私は1つのルールを作った。

それは・・・


「高卒認定を取る それ以外は何をやってもいい」


決めた日に絶対試験を受け、そして合格する。

それ以外の生活はなんでもいい。

いくら過食してもいい。嘔吐してもいい。

家でくだぐだしてもいい。学校に行っていなくても、働いていなくても、友達がいなくても、恋人がいなくても、別にいい。


今思えば、ずっと否定してきた自分を、何か1つの目標に向かうことで受け入れることができたのかなと思う。

 

 

いざ、スタート!

まずは受験する科目を確認。

必要な書類を取りに中退した高校にも行った。

まさかまた行けるとは思わなかった。

 

私にとっては全てがチャレンジ。

大丈夫。少しずつだけど確実に前に進んでいる。


勉強はDVDを使って進めていく。

解いた問題を郵送で送り、採点してもらう方法だ。


何回かあるスクーリングは緊張した。

久しぶりに長時間人と接した。しかも先生は男の人。

苦手・・・

すごい疲れたけど、スクーリングを終えてエレベーターに乗り、学校を出るときは、妙な達成感があった。


うまくいかないこともたくさんあった。やっぱりダメかもと思うことも山ほどあった。

だけど、目標は決まっているから、そこに向かってもう一度頑張ることができた。


そして・・・





見事合格!

 

自分で決めた目標を達成したのは久しぶりだった。

次はもともと決めていたアルバイト探しをスタート!

続きのストーリーはこちら!

ボーダーの私が『普通』になるまでの物語⑧

著者のSaito Akiさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。