今の時期だからこそ、、、その8

前話: 今の時期だからこそ、、、その7
次話: 今の時期だからこそ、、、番外編

 ある程度予想の範疇ですが、、、インド政府がロックダウンの期間をさらに2週間延長したとの情報があります。(予定では明日5月3日に解除されるはずでした)

 ただ、今回この情報はインド国内のニュースより先に日本のYahooニュースに書かれた情報なので、『本当に延長なんだろうか?』という、ほんの少しの猜疑心がありますが、、、。
 まぁ、数字だけを見ればインド国内での感染者の増加の割合は、この1週間ほどで1,400人程度から2,000人程度まで増加しているので、今ロックダウンの解除や規制緩和を実施すると、、、多分大変なことになると思われます。

 ちなみに、このインドの感染者ですがどちらかと言うとインドの北部地域での感染者の増加が非常に高いです。南側の地域では感染者の増加は北部に比べると鈍化の傾向があります。
 まぁ、インドの北部には大都市であるデリーとムンバイが含まれるので、これにインド北西部にあるインド第3の都市と言われているコルカタを加えると、この3つの都市の人口でインドの総人口の半分弱を占めるという人口過密地域ではあるのですが、、、。
 そういうこともあり、インド北部で感染者数の現象が始まらないのだとも思いますが、、、。
 どちらにしても、さらに2週間、ロックダウン開始からはトータルで7週間、今の状況を維持することになります。

 3月25日に開始されたロックダウン を、インド国民全員がキチンと守っていれば本来減少していくはずの感染者なんですが、、、。まぁ、似た様な状況は今の日本でも言えるので、日本と同じ様なことがインドでも起こっている、と思って頂ければ状況の理解はしやすいと思います。
 ただ、私の住む地域ではロックダウン開始の頃に比べると、食料などの調達が比較的にし易くなっている状況があるので、ロックダウンの1週目とかに感じていた『私は今のインド国内で生き延びていくことはできるのだろうか?』という、新型コロナウィルス とはまた違った意味での不安感は無くなっていますが、、、。
 なんにしても、ゴールが見えない状態での引きこもり生活がこんなに苦痛になるとは思いませんでした。
 最大のストレスは『ゴールが見えない』ことなんだろうとは思いますが。

 本当に早く新型コロナウィルス による隔離処置が解除されて、以前の様な生活に戻って欲しいと願っています。

続きのストーリーはこちら!

今の時期だからこそ、、、番外編

著者の佐藤 隆さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。