実体験が伴わない人の話は聞くに値しない。実体験伴う人の意見を参考にしつつ、自身はどうしたいのか。イソップ寓話より

前話: 限界が来たので、心が壊れそう。(HSP)
次話: ボロボロに履き潰した靴棄てられない。また【推し活】できる日まで。

周囲の意見に流されるだけでは危険。ろばを売りに行く親子が教えてくれる、イソップ寓話

ろばを飼っていた父親と息子が、そのろばを売りに行くため、市場へ出かけた。

 

2人でろばを引いて歩いていると、それを見た人が言う、

「せっかくろばを連れているのに、乗りもせずに歩いているなんてもったいないことだ。」

なるほどと思い、父親は息子をろばに乗せる。

 

しばらく行くと別の人がこれを見て、

「元気な若者が楽をして親を歩かせるなんて、ひどいじゃないか」と言うので、

なるほどと、今度は父親がろばにまたがり、息子が引いて歩いた。

 

また別の者が見て、

「自分だけ楽をして子供を歩かせるとは、悪い親だ。いっしょにろばに乗ればいいだろう」と言った。

それはそうだと、2人でろばに乗って行く。

 

するとまた、

「2人も乗るなんて、重くてろばがかわいそうだ。もっと楽にしてやればどうか」と言う者がいる。

それではと、父親と息子は、こうすれば楽になるだろうと、ちょうど狩りの獲物を運ぶように、1本の棒にろばの両足をくくりつけて吊り上げ、2人で担いで歩く。

 

しかし、不自然な姿勢を嫌がったろばが暴れだした。不運にもそこは橋の上であった。

暴れたろばは川に落ちて流されて死んでしまった。


というお話。


【人の意見に流される】のではなく


最終的に

【自分で決めないといけない】ということだ。


周りからみてどうであっても

自分が【どう思うか】

 いま、私は


どう思っているんだろう


なにしていても

【傷つかない】ことは、ないだろう


その頻度と

【乗り越えられるか】なんだ。


【好きな趣味はどんなに

傷つついても乗り越えられる】からいままでみんな継続した。


【立ち止まるんじゃなくて沈没船になりそうだ】

  止まって休む、じゃなくて

【沈没しそうになってる】


なんで?!



どうしたいのか、私は。


何がしたかったのか


周りの意見を聞いた。

私がどう見えるかも、わかった。

  その上で


どうしたいのか、だね。



続きのストーリーはこちら!

ボロボロに履き潰した靴棄てられない。また【推し活】できる日まで。

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。