総合病院の小児科の受診体制と予防接種の並び方。母親しかいないときのゼロ歳児〜3歳まで抱えた対応方法について物申す 個人医院や個人小児科のススメ。

前話: 星の記憶の欠片 ー詩ー 館花 琴音
次話: 声劇界 広まる新しいジャンル 声のお芝居。声優/配信者/台本師/小説家/ナレーター/朗読劇

  【予防接種の予約の時間帯なのでお熱🤒ありますが15:30までお待ちいだけますか?】



 ・・・この曜日だけ、13:30-15:30予防接種💉の時間帯です。
 そういうもの、なんでしょうが。   

ここいらの総合病院で
【少子化】【小児科はお金にならないから縮小化、ドクターも数を雇わない総合病院のところがある】という有り得ない話もママ友からを聞きますが

 まず
【予防接種】と【小児科通常受診】2つに分けておけないの?出来ないの?
予防接種中、ドクターはかかりっきりだから、その一時間半熱ある子は待ってろってことよね。




 【総合病院】だよね、ここ。




【個人の医院】ならまだ理解出来る。
総合病院でなぜこの対応なのか。


 少子化っていうけど
【子どもほど急変して亡くなる子がいる】のよ
ええ。ごめんよ。我が子
熱出たらパニックよ
親なんてそんなものよ
  どんな著名人でもインフルエンサーでも
我が子が熱出たり
   死にそうかもとなると
大パニックよ・・・




 子どもが大きくなって、高齢者支えてくれたりするのよ。  
   ベース、そこじゃないの?

  医学の発展で、長生きするオトナ急増しているから、子どもこそ、大切にしないといけないの。 


 あとね、上の子育てていた時も思うけど 
【両親・義両親】の手伝いが必ず得られているひとばかり、ともかぎらないわけ。

 【実家遠い】とかだと、
【母親のワンオペ】になっていたりするわけ。

 そういうときにね?  
例えばね?熱のある、今回なら3歳児13kg抱えてね?私がトイレ行きたくても、じゃあこのぐったりした3歳児を、寝かしてここで待ってて、看護師さんみてて貰えますか?がないと、困る。




 え?ここ
【総合病院】よね?!
(※2回目)




 待っているところもベンチのみ。




 総合病・・・もう辞めときます。

待てなくて、わたくし。
 ママ友達の勧める【個人医院】さんに切り替えたところ
  【寝かせて待つ個室】があり



 熱ある子は、状態によって優先してくれました。・・・個人医院さんです。


【見る目変わる】わ。


 【総合病院じゃないと
いけない大きな病気】
だったら仕方ないけど

 いま【小児科の個人医院】




 無くならないように、応援します。

 
#小児科
#個人医院
#子どもの熱
#我が子の熱
#受診体制
#総合病院の小児科へ物申す

続きのストーリーはこちら!

声劇界 広まる新しいジャンル 声のお芝居。声優/配信者/台本師/小説家/ナレーター/朗読劇

著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。