日本の働き方革命。共働きメイン。学童や保育園は夜の8時や9時まで。そうしないと正社員でいられない日本の社会に警鐘をならす話。

1 / 2 ページ

前話: ウェディングフォトムービーの添削を任された話。
次話: spoon配信者 カワカテ女神VIIのひとり 【ちびのすけ】「私を好きでいて欲しい。私もそれに応えてみんなを好きでいる。ただ彼女になることは出来ない。ごめん!」喜怒哀楽のジェットコースターQueen。

  ここ私のサイトなので






私の独断と偏見しかないんですけど、
だからこれが【全て】じゃないです。
こうしろってことでもない。
ただ【共感者】が集まるキッカケになればいいと思って書いています。



  
海外と日本は、違うけど
【日本の社会】は、開国した今でさえ
【鎖国のときのように変わろうとしない】のが、ハッキリ言っておかしい。



 昭和から平成。もうさ、令和。
時代が3回変わったんだから
【思考】も【働き方】も変わるべきだと思う。


【カンブリア宮殿】の記事も過去にありますが

 【保育園】や【送迎ステーション】を充実させて【仕事しやすく】は、素晴らしい。

  ただ【そこを整備】して働きやすくなっただけじゃだめで

 【子どもと過ごす時間も大切】だと思うんですよ
 アメリカとか、オーストラリアとか
海外は【子どもと過ごす時間も大切にしている】

 日本は特に【昭和から仕事をする女性に厳しすぎたり、妊娠は病気じゃないとマタハラされたり、産んだら産んだで子どもの体調読めないのに熱出して休むと職場に居ずらくなる】

  ここ、変わらないと
益々【少子化】だよ
【老人だらけの日本】でいいの?!



まず【学童や保育園】が延長長くなっていいなぁ、じゃないのよ!
そうしないと【正社員でいられない日本の企業がおかしい】のよ

  あとね【歯科医院】も、正社員でいられなくなる。

歯医者も夜7時や8時まで仕事。そこから片付けしたら夜の9時。

 そこから移動、子ども対応したらどうなるんだろうね?!

 【歯医者は独身歯科衛生士しか要らないってこと】なの?!


だから【資格持っているのに歯科衛生士辞めちゃう人が多い】んだよ


あと狭い世界だからね 
歯医者はワンマン経営者が多くて
【院長とソリが合わなくてもアウト】だからね?!





言っても【現状こんな】だってのは、一番私がわかっているのよ!

 でもね、言い続けるの
ずっと生きている限り
【うぜ〜なことねぇ】ってくらい言い続けるよ。



私の祖父は地元の不満を変えるために
【村会議員】になり、不満を本当に変えてしまった。

それを、私は4歳からみていて、祖父が事故死したあとは、私もそうなりたい、と
 祖父と同じやり方は出来ないから






【文章改革】を、目指してきた。
こうなったらいいな、を、書いてきて、私はママ友の市議会議員さんに【直接リクエスト】をして
 【不満ぜんぶ変えてもらいました】

 まさかの、その市議会議員さんは、
【一人一人のママたちの声を拾い上げて年配の市議会議員さんに煙たがれたものの、ずっと最初に言ったことを貫き通し、最後は市がカンブリア宮殿出演】という。





【女は最強】だと思う。
【男も支える女次第】だと私は思っている。かっこいい、優しくて素敵で仕事が出来る男性ほど、【素敵な彼女や奥様がいる】

必ず裏に
男を支える【いい女】がいる。





【専業主婦】が減っているのは
【男性陣の収入減少】に他ならない。それをカバーするために
【女性が社会に出て働く】

政治でも【専業主婦や扶養やめようかな】とか言うならさ





【妊娠しても出産しても、育児しながら、子どもが体調崩した時に病児保育預けて仕事しろじゃなくてさ、休んでもなんとかなる企業や歯科医院】を増やすべきだとおもう。



著者の館花 琴音さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。