top of page

13/10/28

社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話(9)

Image by Olia Gozha

これからWebの時代だっていうのに紙メディアという編集長との出会い

東京IT新聞というメディアをご存知だろうか。

その名前の通り、主に都内IT企業向けに配布されているフリーペーパーで、ちょうど事件後頃に創刊して、当時、井上さんという編集長とたまたま出会った。

とても面白い方で、事件のことなど関係なく、まだ誌面に空きがあるので広告とさらに連載枠をいただいた。(交渉して1枠定価25000円のところを先まで買い取る条件で1枠12500円にしていただいた・・・つくづくセコイ)


新聞よりネットを見る人が多くなっていった時代にあえて紙に挑戦し、そして成功した貴重なケースと思われる。内容も徐々にネットニュースに負けないクオリティーだったため、かなりこだわって編集されていたと思われる。

まさにドヤ顔・・・。

当時、編集権もすべて持っていたので、今思えばまったく誌面と関係のない、ワイコバおすすめのラーメン屋ベスト5とか入稿してた気がする・・・。(ごめんなさい)



インターネット企業としての原点回帰

次はMarkezine。

ウワサの現場 “蘇える獅子”ライブドアに突撃!(前編)

という連載の取材を受けることに。

この頃、事件から1年たち、2度めの春に、ライブドアは、ライブドアとライブドアホールディングスに分社化。

その後、オフィスを赤坂へ移し、弥生やぽすれんなどが分離・売却されていくことで、ライブドア本体は、事件前、大きくなっていく前の元々のインターネット関連事業において、筋肉質化されていくのであった。

この漫画に描かれているとおり、ファンキーでバイタリティあふれる会社として徐々に再生されていくのであった。

だが、この後、六本木ヒルズから出て行かなくてはならなくなり、大掛かりな引っ越しをわずか数名で担当することになる。



PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page