フツーの主婦がサラリーマンの旦那を日本に置いて、マレーシアのジョホールバルに移住して起業してしまった話 その3(帰国後)

1 / 3 ページ

前話: フツーの主婦がサラリーマンの旦那を日本に置いて、マレーシアのジョホールバルに移住して起業してしまった話(高校留学時代編)
次話: フツーの主婦が一大奮起してマレーシアのジョホールバルに移住して起業してしまった話4(1浪終了後)
今までに書いたストーリーの続きです。

▼交換留学から帰国(高3夏)

アメリカの交換留学から
帰国したのは、
高3夏休み直前の6月中旬。
日本は、夏休み前でこれから
受験勉強真っ只中といった感じ。
私は私立に通っていたので、
文系コースを留学前から選択していた。
だから授業も文系の勉強中心になる。
英語
国語
世界史
暗記物があんなに得意だったのに
1年やっていないとすっかり忘れてしまい、
帰国して受けた期末テストは
どの教科もぱっとしなかった^^;
英語だけは、留学したおかげで
悪くはなかったが、
1年ものあいだ、日本の勉強をしていなかったから、
受験英語はまた別ものなので、
思ったほどできなかった。
1年留学すれば
英語は全く苦労なくできると思い込んでいたので、
がっかり・・・。
日本の受験英語はやはり特殊。
そうはうまくはいかないなあと
痛感した。

TOEFL初受験

さらに、TOEFLも受けてみたが、
恥ずかしながらパッとしない。
一番最初に受けたのは、
前回は450と書いたが
よくよく思い返してみると、
じつは405点だった(;_;)
TOEFLは、毎月受験可能だったので、
すぐに、2回めを受験。
1回めは全く勉強無しで受験したので、
2回めは少し勉強をしてトライ。
450点・・・。
次の3回めは、
500点。
まぁこの点数くらいまでは、
問題集や参考書を買ってある程度勉強をすれば
達成可能だった。
しかし、
それ以上となると、
当時の私の能力では難しく、
なかなかクリアできなかった。
私は行きたい大学があり、
そこは合格条件として、
TOEFLとSATのハイスコアが必要。
特にTOEFTLは
570点以上が必要だったのだ。
(1997年のカウントの仕方なので今は違います)

私は570点以上クリアするまでに何回か壁にぶち当たった。


まずは、
500点から530点の壁
次は、
530点から550点の壁。
そして、
550点以上の壁。
思うように点が上がらない。
なかなか奇跡は起こらず
打破するのに、基礎があまりなかった私は、
かなりの時間を要した。

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

著者の花岡 めうみさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。