top of page

14/1/29

母を自宅で看取り天涯孤独になった瞬間の話。⑤

Image by Olia Gozha

2003年8月20日 last 21 day


今日で俺が函館に来てから1週間たった。

今日は親の体調がよかった。

下肢の浮腫も俺がきてから連日マッサージしてるせいか、だいぶ良くなってる感じ。

俺自身はちょっと疲れてきている。

祖母が来ていたけど、やっぱりじっとしてられない。

なんかしなきゃって焦ってる。


不安からくる焦りでそれが伝わるから、母も嫌な気分になる。

自分が悪いのかって。

なのでしばらく来ないでもらうこととなる。

それが母のためであり、祖母のためでもある。

祖母がややかわいそうだが、仕方ない。

それにしても母は体調良さようだけど、実は数日全く食べていない。

大丈夫じゃないんだけど、大丈夫なもんなんだね、人間って。

すげーわ。

そして、なんか久しぶりに親子でTVみて笑った気がする。

何気ないそんな時間がありがたい。

ありがとう、神様。

2003年8月21日 last 20 day


今日久しぶりに親の好きなバラの花束を贈った。

小学生の時に母の誕生日プレゼントとして贈って以来だ。

なんか懐かしい感じだ。

人に花を贈ったこと自体久しぶりだ。

とっても喜んでくれていたので、単純にうれしい。

「私は死んでからは何もいらないよ」と常日頃言うので、生きてるうちに良い思い出を沢山作ってほしいと思ってのことだ。

職場の看護師長からも電話があった。

今月いっぱいは年休使ってくれるらしい。

ありがたい。

シフトも急に変わってしまい、皆に申し訳ない。

ごめんなさい。

でも、気持ちを汲んで、年休で休ませてくれること事態はホントすげー。

感謝。

今まで勤務表に文句ばかり言ってごめんなさいって感じだ。

すいませんでした、師長。

自分の友人にも少しづつ電話できるようになった。

それだけ自身の気持ちが落ち着いてきたのか、しんどくなって声が聞きたいのか。




今日の日中は家を離れる時間が多かった。

それだけ親の体調も安定してたってことだろう。

今日も一日生きてくれてありがとう。

2003年8月22日 last 19 day



毎朝緊張する。

朝方居間のほうに寝てる母の動く音を聞くとまだ生きてると安心する。

朝も早くに目が覚め、夢もよくみる。

緊張してる分眠りが浅い。



今日の母は日中はそこそこ調子がよかったようだ。

ジュースなんかも結構飲めていた。

初めてレモンティーを作った。

飲んでくれたのでよかった。

けど、状態の変化が予測できない。

夕方から吐き通しだ。

ちょっと食べたら全部もどす。

それでも吐き気が強く、終いには胃液や胆汁しか出ない。

見ているほうが苦しくなる。

痛々しい。

けど、どうにもならない。

見守ってるしかない。

それが今の俺にできる最大の務めなんだとは思うけど・・・

苦しい。


2003年8月23日 last 18 day



今日は体調が悪かったようだ。

日中寝てることが多かった。

下肢の浮腫をマッサージしてたら少し目が覚めたというが、それでも時間としては短い。


祖母が自宅で休養してる分俺が母を看てるわけだが、やはり一人では疲れる。

ずっと緊張してるせいもある。

母が苦しむ姿を見るのは辛い。

確実に弱ってきている。

母の姿から目を背けたい。

今までの自分だったら現実逃避してただろう、間違いなく。

母の体調お構いなしに夏のフェスにも行っただろう。

でも、もうそれは許されない。

そんなに多くの時間はもう残されてはいない。

一日一日どうなっていくかわからない。

正直恐い。

でも、死んだ後自分はどうやって行動していいのかは何度も頭でイメージしている。

何をして、どう行動すればよいか。


免れない運命に対して。



母と一緒だ、そこは。

でも、少しでも体調のよい時間が増えればと思い、俺は今できることをやることに集中しよう。

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page