人と人とを繋ぐWebサービス 『コーヒーミーティング』 利用レポート⑻ ・Traveloco[トラベロコ]が変える、新しい海外旅行のカタチ

前話: 人と人とを繋ぐWebサービス 『コーヒーミーティング』 利用レポート⑺ ・知らない人といきなり忘年会をする楽しさを知った話。
次話: 人と人とを繋ぐWebサービス 『コーヒーミーティング』 利用レポート⑼ ・”hinerism(ひねりずむ)”が巻き戻す、クリエイター本来の働き方。
このブログを読んで衝撃を受けました。

早くも2014年が終わりつつある件について


365日の1%は3.65日、このブログを書いている今日は1月5日。ということは2014年全体のうち、すでに1%以上を、何なら2%近くを消費していることになります。だからどうしたと言われれば「ぐぬぬ・・・」となりますが、こんな風に具体的な数字にされると、現実を突きつけられているようで怖いですね。
かくいう私は1月1日〜2日の間はこれといって何をすることもなくのんびり過ごしましたが、3日〜5日は正月気分を早くも払拭し、コーヒーミーティングをメインに利用して10名と新しい出会いを果たしました。1対1もあれば4人程のコミュニティでお会いすることもあったため、関わった度合いはかなり違いますが、同じ志を持つ同志とも出会えたこともありかなり充実した正月休みになりました。
冒頭の”すでに2014年の1%を消費している”という話に絡めると、私は有意義に消費したなぁという満足感がありますね。別に何も仕事の話が舞い込んできたわけではありませんが、新しく人と出会うだけで希望が湧いてきます。人との繋がりに早急な結果を求めないことが重要なんでしょうね。

さて、そんな新しく出会った人たちの中に新しくWebサービスを立ち上げた方がいらっしゃったのですが、そのサービスがとても魅力的でぜひ広めたいと思いましたので、そのサービスについて紹介を兼ねて記事にしようと思います(お二人いらっしゃいますので、今回と次回の2回に分けました)。

現地在住日本人(ロコ)の知識や経験、能力をサービスとして提供するスキル共有サイト・Traveloco[トラベロコ]

みなさんは海外旅行はお好きですか?

私は今までにサイパンとケアンズに会社絡みの旅行で行ったきり縁がないのですが、それは所謂ツアーパックに乗っかるのがあまり面白くないなーと感じていることが大きいです。かといって言葉の通じない国へ一人旅する勇気もなく、フリートラベルのプランを練る程でもないという有様です。。

ただ、それでも「雑誌で紹介されているレストランに行ってみたいなー」「昨日観た映画の舞台となったあの街に行ってみたいなー」と思うことがあります。そこで一歩踏み出せないのは、前述した「言葉」の問題や、単なる「勇気」の問題だったりするんですよね(まぁ、”お金”のことも多いですが…)。

そのあたりがネックになっている人にオススメできるのが、Traveloco[トラベロコ]というWebサービスです。

Traveloco[トラベロコ]

見出しでネタバレしていますが、本サービスは海外に住んでいる現地在住の日本人と、その国に行きたい人を繋ぐ、新しい形のマッチングサービスです。詳しい説明が「トラベロコとは?」のページに記載されているので引用させて頂きます。

トラベロコとは?

----------------------------------
トラベロコでは現地在住日本人をロコと呼びます。ロコが持っている知識や経験、能力をサービスとして提供することで、今まで出来なかったあなたの『したい』を実現するお手伝いをします。

海外旅行の際、テレビで見たあのお店に行ってみたい、雑誌で紹介している観光プランを自分でもやってみたい!また、お買物中やレストランの注文時など、こんな時に誰か教えてくれたり、サポートしてくれる人がいたらなあと思った事はありませんか。でも現地に詳しくなかったり、知り合いもいないから、実現出来ずに悔しい思いをしませんでしたか?

トラベロコは、ロコが持っている知識や経験、能力を使って、そんな海外でのあなたの「したい」をかなえてくれる場を提供します。
----------------------------------

何というか、目の付け所が違いますね!

面白いのは、あくまで現地在住の日本人が持つ知識・経験・スキルをサービスとして提供しているところ。「国と国」、というよりはもっと小さな「人と人」を繋いでいるサービスであるというのも、現代に則していると思います。
お会いした方のご意向でサービス提供者のお名前は明かせませんが、お聞きしてとても面白いサービスだと思いました!気になる方はまず登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?無料相談できるサービスもありますよ♪

ストーリーをお読みいただき、ありがとうございます。ご覧いただいているサイト「STORYS.JP」は、誰もが自分らしいストーリーを歩めるきっかけ作りを目指しています。もし今のあなたが人生でうまくいかないことがあれば、STORYS.JP編集部に相談してみませんか? 次のバナーから人生相談を無料でお申し込みいただけます。

続きのストーリーはこちら!

人と人とを繋ぐWebサービス 『コーヒーミーティング』 利用レポート⑼ ・”hinerism(ひねりずむ)”が巻き戻す、クリエイター本来の働き方。

著者の渕上 聖也さんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。