top of page

14/5/5

ドアパンチの修理代を全額支払って貰えなかったので少額訴訟してみた(10)

Image by Olia Gozha

2万円弱の支払いに対して、訴訟まで起こすのは行き過ぎか?


周りの人の反応は、「訴訟を起こしたら赤字なんじゃないの?」というものが多数でした。訴訟を起こすとスゴイお金が掛かるイメージがありますが、それは多くの場合弁護士費用が高いのであり、今回は訴訟費用だけで言うなら6千円程度なので赤字ではありません。勝訴した場合は訴訟費用も基本的に被告の負担となるので、その場合は確実に黒字です。ただ、勝訴しても相手側から支払いがない場合は強制執行の手続きなどで数万円、場合によってはそれ以上掛かるので、もしそうなってしまったら大赤字です。


ただ、この頃の私は「たとえ赤字になろうと、相手側に応分の支払いをさせたい」という気持ちになっていました。最終的に強制執行へ進み大赤字となっても、相手側が本来支払うべきだった修理代は全額支払うところまで漕ぎ着けたいと考えていました。


正直な話、未払いの2万円弱という金額は生活に支障が出るような額ではなく、むしろ「もういいや」と全部忘れてしまったほうがあれこれ調べたり手続きをしたり、そのために仕事を休んだり休日の時間を費やしたりするよりも楽だったかも知れません。ただ、こちら側に何も落ち度が無いのに相手側の逃げ得となってしまう状況が許せない気持ちは無くなりません。


普通の人はどうするだろうか」と考えると、面倒でここまでやらない人が多いような気がします。私の場合は感情のやり場として少額訴訟という手続きを見つけ、あとはほんの少しの正義感と「どうせやるなら納得できるところまでやろう」という気持ちが原動力でした。


ドアをぶつけたその場で相手側から「迷惑をかけて申し訳ないが、年金生活者なので修理代をなんとか安く済むように配慮して頂けないだろうか」と言った言葉が聞けていたら…。何はともあれ警察を呼んで、お互いの保険会社同士に交渉を任せていたら…。何か一つ違っていたら、ここまでやっていなかったかも知れませんが、すでに賽は投げられたのです。


いよいよ、審理の場に臨みます。

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page