旦那がまさかのタネナシだった!?不妊原因の約半数は男が原因という事実。第4話

前話: 旦那がまさかのタネナシだった!?不妊原因の約半数は男が原因という事実。第3話
次話: 旦那がまさかのタネナシだった!?不妊原因の約半数は男が原因という事実。第5話

茫然として病院を出たとき、ちょうど旦那からLINEが…

だんな
おつかれ!どうだったー?

すっごい軽いノリ。

まさかこんな事態に私が悩んでるとは、思ってもいないだろうな…

わたし
いま終わったから、これから帰るね。詳しくは後で話す。

とだけ返して、とりあえずスタバで頭を整理してから帰ることにした。

まずスマホで「無精子症」をぐぐってみると、100人に1人の割合と書かれていた。


先生は、

先生
この数字は少ないように見えても、僕ら医師から見ると結構多い確率なんです。

と言っていた。

それでも100人に一人なんて、確率のいい宝くじみたいなものじゃない!

まわりでも無精子症の人なんて聞いたことないよ。なんでウチの旦那が…なんで?どうして?そう思うと、一気に涙があふれてきた。


あんなに子どもを欲しがっていた人が、子どもを授かれない身体なんて…

なんて残酷すぎる事実だろう。


見た目からは全然わからなかった。

普通に男っぽい体格だし、声も低い方だし、背も高い。

まさか無精子症だなんて、本人も夢にも思っていないはず…


どうしよう…なんて言おう…?


とりあえずスタバを出て、重い足取りで帰宅すると旦那が待っていた。

とりあえず私の結果は問題なかったよ、という話をして、できるだけ感情を出さないように、精液検査の結果が書かれた紙を見せて話し始めた。

わたし
それで…精液検査の結果の方なんだけど、精子がいなかったんだって。
だんな
は?

事情がよく飲み込めていない旦那…

だんな
ウソだ!そんな訳ないよ。ちゃんと出てたじゃん!

出てたとは、精液のことだろうか…

どうやら精液が出ていれば精子はいると思っていたらしい。


無知。無知すぎる。


WHOによると精子濃度1ml中に1,500万個以上が基準となっている。

でも、旦那はゼロ。

実は日本の男性の精液所見の平均はわかっていない。

そりゃそうだ、だって健康な男性なら普通に妊娠しちゃうから

調べることなんてないもんね。

だから一応最低限は1ml中1,500万個が目安となっている。

それ以下だと、自然妊娠は難しい。無精子だと、もっと難しい。


こんな事実、知ってた?


多くの人が、普通に結婚して、何年かしたら妊娠できると思ってたのでは?

不妊の原因は、ほとんど女性だと思っていたのでは?


男性と女性の不妊の割合は、ほぼ半数。

つまり、決して不妊とは女性だけの問題じゃないのだ。


話を戻すと、その後の旦那はスマホを取り出して「無精子症」について調べ始めた。そこで知る、数々の事実…


無精子症とは、閉塞性と非閉塞性の2種類に分けられるらしい。

閉塞性とは、精子の通り道「精管」が何らかの原因で詰まっていること。

非閉塞性とは、無精子症の約80%がこのタイプで、精造機能に問題があって

陰嚢できちんと精子が作られていないこと。


血液検査でFSHという数値を調べれば、大体どちらのタイプかが何となくわかる。

数値が正常なのに精子がいない場合は閉塞性だからだ。


旦那は…どっち?


それは泌尿器科で調べるしかないそう。

旦那はショックが大きくて、もう一度再検査をしたい、としきりに言っていた。

そもそも男性不妊治療が泌尿器科って、それすらも知らなかった私たち。


不妊治療といえば、イメージは婦人科だもんね…

なんで男性不妊については、こんなにも世の中に知られていないんだろう?

そんな疑問を抱きつつ、

波乱の不妊治療が予期せぬ形でスタートした。



著者のkikk Uさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

旦那がまさかのタネナシだった!?不妊原因の約半数は男が原因という事実。第5話

著者のkikk Uさんにメッセージを送る

メッセージを送る

著者の方だけが読めます

みんなの読んで良かった!

STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。