彼氏との会話から生じたもやもやの原因~友人に話すことでひとつ気づけた、自分の中にある欲求-2~

前話: 彼氏との会話から生じたもやもやの原因~友人に話すことでひとつ気づけた、自分の中にある欲求-1~
次話: 過去のトラウマが消えない…。昔書いた人生脚本を書き換えるために必要なこと-1
著者: toto momo

前回の話を、友人にかいつまんで話した。

すると友人は言った。


友人
ゆかちゃんの気持ち、受け止めてもらえてないんだね…。
ゆか(私)
えっ?
友人
それ、ゆかちゃんすごく辛いじゃん
ゆか(私)
辛い…?

そうか。

そういえば私、自分の気持ちを受け止めてもらえたこと、なかった。


彼に対して言いたいことがあるとき、いつも、自分の本当の気持ちを探る。

怒りは二次感情といって、仮の感情で

その奥に、悲しい、とか、辛い、とかの一時感情が眠っている。

そこを伝えなければ、本当に自分の気持ちを伝えたことにはならない。


だから、いつも、自分の深堀をしていた。

一時感情にアクセスするには時間がかかるけど、めげずに探っていた。


でも、懸命に伝えた感情を、受け止めてもらったことはなかった。


ほんとうは

「悲しかった」

と伝えたら

「そっか。悲しかったんだね。

悲しい気持ちにさせてごめんね」


と、気持ちを受け止めてほしかった。

その欲求が消化できず、もやもやしてたんだ。


そう気づけ、ひとつ、霧が晴れた気がした。




著者のtoto momoさんに人生相談を申込む

続きのストーリーはこちら!

過去のトラウマが消えない…。昔書いた人生脚本を書き換えるために必要なこと-1