癌で胃袋を失い生きる希望を失いかけた男が、一夜にして元気を取り戻した物語

1 / 10 ページ

>
著者: 出雲 哲也

「残念ながら、問題ありです。」


私より、5つ程年上の女医であった。


メガネの奥の目からは、感情が何も感じられなかった。



残念という言葉を使いながらも、

残念そうではなく、

深刻なことが起こっている風でもなく、


ただ淡々と言葉を並べているように感じた。



だからなのだろうか、

私の方も深刻な事態であるような気がしなかった。




健康診断を受けたのは、2011年9月の初旬。

脱サラして、ほぼ10年、健康診断を受診してこなかった。



妻からは、毎年、再三再四の催促を受けていた。


「こんなに健康なのに、病気なんて、あるわけないじゃん。」


「だから、健康ってちゃんと証明するために行ってきて!」


そして、ついに観念して受けた健康診断。



バリウムの検査で、

「少し影がありますね。」 と言われた。


「再検査の必要があります。」

「今度は、細胞検査になります。」

「内視鏡を見ながら、ほんの少し細胞をとるだけですから・・・」


実際、その女医の内視鏡を入れる技術は、かなりのものだった。


気持ち悪くなることもなく、一度目でスムーズに入っていった。

痛みや気持ち悪さもほとんど感じなかった。



しかし、そのスムーズさとは裏腹に、診断結果は、厳しかった。


「すぐに大きな病院に行ってください。」

「おそらく、手術になると思います。」

「紹介状を書きますので、それを持っていってくださいね。」



すぐに妻が以前入院したことがある病院に予約の電話を入れた。


妻は、元看護婦.。

その病院の看護婦が、同級生だった。




検査の前の晩、


「明日、だんなが世話になるので、よろしく」とメールを入れた。

「え! なんの病気?」

「胃癌だと思う。」

「うちは、絶対止めた方がいいよ」

「なにそれ、ホント?」

「じゃ、どこがいいの?」

「がんセンターに行って」

「医者が癌になったら、絶対にそこにいくから・・・」


そんな会話を交わしたようだ。



当日の朝に、妻がキャンセルの電話を入れた。


電話口の担当者からは、

「当日ですよ!」とかなり強い口調で言われたようだ。



(大きな病院なのに、やめたほうがいいなんて、どうなってんだ・・・)



健康診断を受けた病院に、

もう一度紹介状を書いてもらうために電話を入れた。


「大丈夫ですよ、理由を説明して、そのままその紹介状を持っていってください。」


(そんなものか、そんなとこは融通が効くんだな・・・)




2週間後、


私は、がんセンターにいた。


数々の検査を受けた。




2011年11月14日


二俣川駅についた。


「バスで行こう。」


妻が言った。



いつもなら、改札を出て、上り坂を15分ほど歩く。


この日は、肌寒く、しとしとと雨が降っていた。

もやがかかっていて見通しがよくない。


バス停に行くと、程なくバスが来た。




20分後、


著者の出雲 哲也さんに人生相談を申込む