損してでも美容成分に妥協はできない!原価率の限界に挑んだ「商品原価率70%」メンズスキンケア商品製作への挑戦
<美容業界ではありえない「商品原価率70%」限界に挑んだ>
「男性がもっとかっこよくなるために、自信を持って使えるスキンケア商品を届けたい」
---女性はキレイになるためにスキンケアを念入りにするのに、なぜ男性は気にしないのか。そもそも男性向けの商品は少なく、何が男性の肌にとって一番良いのかもわからない。周りの方々も同様に疑問を持っていました。---
そう語ってくれた代表の大沼は幼少期から母親の影響で美容に興味を持ち、美容専門学校卒業後も大手エステサロンや大手脱毛サロンにて従事。新規店舗の責任者としても活躍した後に独立。
365日美容について学び、多数のセミナーや研修を実施し、美容業界を発展させるべく尽力した。
その中で男性にもスキンケアの楽しさ、大切さを知ってもらいたい。そんな想いから男性専用スキンケア製品の会社を創業。
長年の美容業界での経験を活かし、世界の男性に高付加価値製品を届けるべく活動を始めた。
<実際の工場風景>
失敗の連続
独立後、男性専用のスキンケアの開発を重ねる中で、どうしてもぶつかってしまう壁があった。それが原価率の壁だ。
売るための商品を作ろうとすると、当然高額な美容成分ばかり使用することはできない。
また商品を知ってもらうため、広告宣伝費等に多額の費用をかけることになる。
そのため商品原価率を10%~20%で設定しなくてはならない。
本来は最も重要であるはずの成分に費用をかけることが出来ないのだ。
---これはお客様にとって本当に正しい事なんだろうか・・・?---
考え抜いた末に大沼が出した結論はこうだった。
---お客様に自信をもって本当に良いと思える製品を提供しよう。---
最も重要である成分だけに徹底的にこだわり抜く。
厳選された成分を配合した商品原価率70%のスキンケア製品「S.Forno」はこうして開発が始まった。
男性の肌に最も必要なのは潤い
---男性の肌は水分量が少ないんです。---
男性の肌の水分量は女性の肌の半分とも言われる。
もともと肌の性質上、不足した水分を補おうと皮脂が分泌されるので、脂っぽいかんじがするからと言って保湿をしないと更に乾燥してしまう。
更に男性の中には習慣的にシェービングをしたり、日焼け止めやファンデーションを塗らない人が多いため、肌はいつも丸裸で乾きまくりだというのだ。
---圧倒的に保湿力が高い4つの幹細胞を惜しみなく使用しました。---
男性の肌に潤いを与えるべく、以下4つの成分をたっぷり配合。
・リンゴ果実培養細胞エキス
・アルガニアスピノサ芽細胞エキス
・ヒト脂肪細胞順化培養液エキス
・ヒロドデンドロンフェルギネウム葉培養細胞エキス
美容成分の宝庫である竹との出会い
---ミネラルが豊富で、アンチエイジング効果も期待されています。---
美容業界時代の人脈を活かし、厳選された成分を配合して男性の肌を研究していく中、運命の出会いがあった。それがS.Fornoの成分に大きな役割を果たしている竹との出会いだ。
近年日本では、輸入タケノコの増加や竹製品の減少、担い手の減少などで
放置された竹が増加しており、その生命力と繁殖力から周囲の森林を侵食したり、土砂災害を招くなど地球環境に悪影響を及ぼす竹害問題が発展している。
そこから竹がスキンケアに活用できないかを調査したところ、驚くべきことが判明した。人の肌に適した美容成分の宝庫だったのだ。
そこから数百回に及ぶ研究を重ね、日本国内の竹を用いて厳選された
美容成分だけを最大限に活かす事に成功。
ついに男性専用スキンケア「S.Forno(エスフォルノ)」の完成
「S.Forno The Face Lotion&Cream (エスフォルノザフェイスローション&クリーム)」
こうして4つの幹細胞+竹+5つの美肌成分、計10種類の厳選された成分配合の男性専用スキンケアS.Forno(エスフォルノ)が完成。
肌に上質な潤いとハリをもたらす男性の為の化粧水&乳液。
徹底的に成分にこだわり商品原価率70%と今までの美容業界の常識を覆しての完成だった。
---お客様に本当に喜ばれる商品を作りたかったんです。
今までの美容業界の常識を壊してでもS.Forno(エスフォルノ)には挑戦する価値がありました。---
最後に・・・あなたにとってスキンケアとは?
---ただのスキンケアではなく、肌が変わることで、見た目が変わり、自信を持ち、男性の人生が豊かになることを目指しています。
私たちにできることは、まだまだほんの僅かですが、お客様に心から喜んでもらえるような製品を届けていきます。---
何度失敗してもあきらめず、業界の壁を壊してでも、徹底して成分にこだわった不屈の精神。この言葉に大沼のS.Fornoへの熱い情熱と強い想いを感じた。これから先の男性美容業界を変えるのは「S.Forno」そう強く確信した日であった。
大沼奈央美 (Men’s Skin LLC 代表取締役)
日本エステティック業協会 AEA認定エステティシャン
幼少期から母親の影響で美容に興味を持ち、美容専門学校卒業後も大手エステサロンや大手脱毛サロンにて従事。新規店舗の責任者としても活躍後、独立。365日美容について学び、多数のセミナーや研修を実施し、美容業界を発展させるべく尽力。男性にもスキンケアの楽しさ、大切さを知っててもらいたい。そんな想いから男性専用スキンケア製品の会社を創業。長年の美容業界での経験を活かし、世界の男性に高付加価値製品を届けるべく活動。
クラウドファンディング開始後わずか一週間で目標額114%達成や東京都創業助成金事業の認定、メンズスキンケア市場7冠を達成するなど、現在最も勢いのある起業家の一人。
<メンズスキンケア市場7冠達成>
クラウドファンディング開始わずか1週間で目標額114%達成。メンズスキンケア市場7冠達成。東京都創業助成事業に選ばれる。
そうしてS.Fornoが完成後クラウドファンディングを開始。わずか1週間で目標額114%を達成する快挙を達成。その後、国内最大級登録者260万人の「サーベロイド」によるアンケート調査では 「S.Forno The Face Lotion&Cream 」が「総合満足度」、「商品デザイン」、「商品の信頼度」、「つけ心地の良さ」など7つの項目で第1位を獲得し、メンズスキンケア市場にて7冠を達成。テレビや雑誌の記事でも紹介される等、人気に火が付く中、2020年9月には公共財団東京都中小企業振興公社より実施された、難関といわれる東京都創業助成事業にて、正式に東京都創業助成事業者として認定を受けるなど2020年最も勢いのある企業の一つとなった。
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