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日本における知名度ゼロの外資系企業が「インバウンド分析サービス」を立ち上げるまで

著者: Amobee Japan合同会社

外資系企業。華やかなイメージがわかないでしょうか?アマゾン、フェイスブックやグーグル。有名な企業もたくさんあります。でも待ってください。有名でもないし、日本支社がそれほど大きくない外資系企業もあります。そんな知名度ゼロ、マーケティング費用もわずかである外資系企業が工夫の末、やっと希望が見えてきた話です。



知名度ゼロの外資

Amobee JapanはUS本社のAmobee Inc.の日本支社です。主幹事業はデジタル広告ですが、独自のデータ分析ソリューションがあります。私はそのデータ分析ソリューションの日本立ち上げとして2019年にAmobee Japanにジョインしました。ネット広告の世界ではブランドを築きつつありましたが、分析業界では本当に知られておらず、Amobeeは「アモビー」と読むのですが、名乗ると「アドビ(Adobe)さん?」と間違われることもしばしば。サービス立ち上げは経験ありましたが、このような足場がない状況は初めてで、またマーケティング費用も限られており少ない予算を活用して最大限の効果を出すことが求められました。


失敗と失敗に、シッパイ。

最初の数カ月は失敗の連続でした。まずソリューションをどうするか。グローバルでは分析サービスをSaaS形式で提供しているのですがその金額が高額。日本のマーケットですぐに成果が出せるものではありませんでした。そのためレポート形式にするか検討していたのですが、決めきれないまま展開したため訪問先では「これツール?レポート?」と度々質問を受け、要点を説明しきれませんでした。また展示会に出展したり、営業代行を使いましたがこちらも鳴かず飛ばず。「リーチ社数、XXXを達成しました!」と形の上は数字は出せたものの売上実績は散々たるものでした。

イベント出展の様子


転換点:クライアントからのヒトコト

Amobeeの分析サービスでは、海外消費者の関心やデモグラを把握できます。そのため全業界の海外マーケ部などに総花的に当たっていたのですが、その中の一つにインバウンド業界がありました。とある方から「インバウンドはアジア圏がメインで、欧米豪はこれからだから情報が少ないんだよね」とのコメントが。ふと思い、この領域に集中してみるのはどうだろうか?それから「欧米豪の旅マエ分析サービス」としてインバウンド業界に集中し始めました。ご縁あって大阪観光局様と共同研究を始めることができ、業界の知見、分析の勘所も社内に蓄積でき、分析サービスの形ができてきました。


「海外市場がなんでもわかる」から「欧米豪消費者の関心事項が分かる」に

改めてソリューションについて触れておきますと、Amobeeの分析サービスは海外消費者の関心が分かります。自社ブランドの認知や、イメージ、またカスタマーの性別年代や関心がスグに分かるってスゴくないですか?ブランド分析で言えば、車メーカさんのブランド接触量、イメージが時系列で把握できます。インバウンド分析で言えば、イギリスの30代が今、旅行に何を求め日本にどんな期待をしていて、それは他アジア地域とどう違うかが分かります。自分たちの観光資産がどの層にフィットして、どれくらいの規模になるか分かるため、戦略の精度向上のために活用頂いています。



「欧米豪の旅マエ分析サービス」でインバウンド業界に

旅マエ分析サービスとして展開始めてから、Amobeeの露出もだんだんと増えてきました。トラベルジャーナル様のような業界雑誌や、観光経済新聞社様や訪日ラボ様などのデジタルメディアで掲載いただき、ウェビナーの登壇機会をいただけるようになりました。新型コロナの影響で訪日旅行客がおらず、また予約も入らない状況なので海外消費者の関心が全くわかりませんが、弊社サービスではその痒いところに手が届くためです。今年は北海道観光振興機構様から大きな調査事業もいただき、先日は彼らとの共同プレスをPR Times様で公開させていただきました。また、インバウンド業界は官公庁等の公示案件が多いのですが、その提案パートナーとしてお声がけいただけるようにもなり、だんだんと軌道に乗ってきたと感じています。手前味噌ながら、社内メンバーも優秀な分析担当者、プロモーション担当者が揃っており、力強く感じています。

社内ハッピーアワーの様子(新型コロナ前)


今年はインバウンド業界は非常に厳しく、またオリンピックも延期になってしまったため、Amobeeの事業全体としては厳しい時期が続いています。US本社からの予算引き締めもあり今年は昨年以上にマーケティング費用も制限があり、なかなか思うように活動できないところもあります。ただ、やっとできてきた足場を活かして、来年のオリンピックや新型コロナ収束を契機に事業拡大をしていきたいと考えています。業界としては欧米豪市場の重要性は度々話題になっており、「欧米豪の市場動向といえばAmobee」と相談されるように引き続き頑張って行きたいと思います。

記事作成:

Business Development & Data Analytics、Sr. Manager、齊藤飛鳥(さいとうあすか)


旅マエ分析サービス

欧米豪の消費者を対象に、旅行関心や訪日意向、日常的な興味関心が分析できるインバウンド向け分析サービス。DMO等を中心に欧米豪のインバウンド対策に関心のある団体・企業様に利用されている。また、特に新型コロナ以降では各種メディアにて市場把握のためのデータ参照や、分析が掲載されている。

https://www.amobee.com/ja/


Amobee、北海道観光振興機構と協力しインバウンド対策のための海外スキー関心を分析

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Amobee、大阪観光局とのインバウンド共同研究結果を公開。ガストロノミーを通じて大阪ブランド向上を目指す

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