Logo

ここは、人生の物語に出会う場所。

築地場外からネット販売へ 築地果汁創作所のコールドプレスジュースが閉店から1年後に復活

著者: 株式会社UNDERWATER



ドーピングを気にせず栄養補給ができるあんこ100%のエナジードリンク「theANko」や、高級青果店ハヤシフルーツの果物を贅沢なカットで使用したデザート販売。すでにある商品を新しい切り口で提供することが得意な「築地果汁創作所」が、原点に立ち戻るように「コールドプレスジュース・BODYCON!」のネット販売を始めた。


いつもそばに常備しておけるよう、あえて冷凍したパックでの販売を選択。搾りたてをそのままパックしてお届けすることで、香りや風味、食感への影響を限りなく少なくすることに。


「前日飲み過ぎた、気分がすぐれない、肌が荒れている、など体調不良は突然起こります。そんなとき『冷凍庫にコールドプレスジュースがある』という安心感は貴重だと思うんです」

と語るのは株式会社UNDERWATERの代表取締役・平子勝之進



■「BODYCON!」の特徴は一滴の水も砂糖も加えていないこと


「1パック200gの内容量ですが、1パック作るのに500〜750gもの野菜や果物を使用します。搾りかすの量をみるとびっくりしますよ。でもやっぱり市販の野菜ジュースとは別物。高価になりますがそれだけの素材を使うので仕方ありません。」と平子。


■築地初のコールドプレスジューススタンド

現在はあんこのエナジードリンク「theANko」や、駅ナカでのスイーツ販売など様々なフードビジネスを手掛けるUNDERWATERが、2017年に「築地果汁創作所」として最初に開いたのが築地場外の店舗。店の前には小さなベンチだけのテイクアウトとデリバリー専門店。カラフルでポップな外観とその場で絞るコールドプレスジューススタンドという珍しさで、近隣のマンションの住人からの注文も多かった。



「とてもアットホームな店でしたね。働いているスタッフたちも全員自転車圏内に住んでいたし、近所のお得意様には自転車で届けに行ったりもしていました。僕はもともと博多の市場育ちなので市場の雰囲気が好きなんです。築地の皆さんは新参者の僕たちにも親切でした。」


周辺の再開発でタワーマンションが増え、定期的にコールドプレスジュースを購入する顧客も順調に増えていった。期間限定で表参道にも出店し、不定期にイベント出店も行った。しかし、そこにコロナ禍がやってくる。

■コロナ禍での店舗撤退

2020年の5月閉店というのはコロナの影響を受けた中では比較的早い時期の決断だ。なぜそんなに早く撤退を決めたのか。


「まず築地の家賃の高さがあります。大量の素材を使うコールドプレスジュースはもともと利益幅はそんなに大きくない。なんとかトントンでやっていたところを、冬季とコロナのダブルパンチ。コロナは長引くと思っていたので傷が深くなる前に判断しようと。」

築地撤退と時期を同じくして「theANko」のオンライン販売が本格化する



「theANkoでネット販売のノウハウを学んで、近いうちに必ずコールドプレスジュースをネットで売ろう、と思っていました。幸いtheANkoは影響力のあるアスリートが多く愛用してくださって、おかげで広く認知されるようになりました。これならコールドプレスもやれる、と。」


そして今回、商品名を心機一転「BODYCON!」に変え、1年ぶりにコールドプレスジュースの販売を再開させた。平子はなぜそこまでコールドプレスジュースにこだわるのか。

■健康への強いこだわり


「コールドプレスジュースを飲み続けてくださっていたお客様から『体の調子が良くなった』と聞くたびに、やっていてよかった、と嬉しくなりました。僕は比較的早くに親が亡くなっているのですが、もし長生きしてくれていたらこれを飲んでもらえたのにと少し悔しく思います。」


エリートアスリートだった平子は大学で健康とスポーツ科学について学んでいる。


健康には『これをしたら必ず良くなる』という正解はありません。個人個人それぞれの最適解があるだけです。それすら様々な要因によって日々違ったりする。最適解に近い、ちょっとずつの『いいこと』を積み上げていくことが健康につながるんじゃないかと考えています。僕の提案が誰かにとっての『いいこと』になることを願っています。」



<BODYCON!プレスリリース>

×



■企業情報


株式会社UNDERWATER

住所:〒110-0003 東京都台東区根岸4-4-9


公式サイト

公式Instagram:

コールドプレスジュース「BODYCON!」

駅ナカデザート販売

飲むあんこ「theANko」




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

8min read
株式会社ライフケア・ビジョン
「介護と行政をNPOでつなぎ、地域福祉をアップデート」~介護のノウハウを活用し、行政の手の届きにくい部分をNPOが担う。 三方が支えあうことで、地域福祉をアップデートする~
「介護と行政をNPOでつなぎ、地域福祉をアップデート」~介護のノウハウを活用し、行政の手の届き...
9min read
株式会社パレンテ
コンタクトレンズ通販業界にて10年で25倍の売上達成! "日本一コンタクトを愛する"パレンテ代表吉田が語るこれまでとこれから
コンタクトレンズ通販業界にて10年で25倍の売上達成! "日本一コンタクトを愛する"パレンテ代...
7min read
グローバルセキュリティエキスパート株式会社
犯罪者の「カモ」かどうかを数字で判断!?内と外からセキュリティ対策を評価するセキュリティアセスメントサービス開発の裏側にある狙い
犯罪者の「カモ」かどうかを数字で判断!?内と外からセキュリティ対策を評価するセキュリティアセス...
6min read
ともくんみゅーじっくすたじお
ドラムがつないだ家族の絆と子どもの成長。発達障害・自閉症の子供が安心してドラムを学べる「ともくんみゅーじっくすたじお」2年の歩み          
ドラムがつないだ家族の絆と子どもの成長。発達障害・自閉症の子供が安心してドラムを学べる「ともく...
3min read
株式会社demmpa
tegamiで孤独は解消されるか。-tegamiを通じて目指すもの-
tegamiで孤独は解消されるか。-tegamiを通じて目指すもの- オンライン手紙サービス、...
8min read
株式会社資生堂
“セラムファースト”という逆転の発想で、新カテゴリーを創出する「ファンデ美容液」開発物語
“セラムファースト”という逆転の発想で、新カテゴリーを創出する「ファンデ美容液」開発物語 肌を...
5min read
株式会社いえらぶGROUP
いえらぶGROUPがマンスリー賃貸「NOW ROOM」へのポータル連動を、業界で初めて可能にした企画の裏話!
いえらぶGROUPがマンスリー賃貸「NOW ROOM」へのポータル連動を、業界で初めて可能にし...
6min read
積水化学工業株式会社
コンセプトカーからメタマテリアルまで、積水化学のイノベーションハブへ行ってきた。
コンセプトカーからメタマテリアルまで、積水化学のイノベーションハブへ行ってきた。 大阪府、東海...
6min read
日本環境アメニティ株式会社
部活動での演奏・練習に 置くだけで音環境を改善する 音響拡散体「オトノハ」
部活動での演奏・練習に 置くだけで音環境を改善する 音響拡散体「オトノハ」 2023年10月2...
11min read
株式会社資生堂
太陽と、ひとと、アネッサと(後編):「すべての人の人生のすこやかさのために、ANESSA Sunshine Project」
太陽と、ひとと、アネッサと(後編):「すべての人の人生のすこやかさのために、ANESSA Su...