Logo

お気付きの点があれば、いつでもお声かけください!

スマトラサンバル 商品化までのストーリー

著者: 株式会社 セモス

スマトラサンバル 商品化までのストーリー


㈱セモス プレスリリース

「インドネシアからやってきた新感覚調味料」

何とか商品化・プレスリリースが出せるまでになりました。

5月に、スマトラサンバルのプレスリリースを発表しました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000057520.html

  ㈱セモスはインドネシアからオーガニック肥料を輸入する商社です。そんな会社が食品販売に挑戦するきっかけをご紹介します。

もともと スマトラサンバルはお客様へのお土産からはじまりました。

私、セモスの川原は、年数回、肥料の仕入れのためにインドネシア・スマトラ島へ出かけます。その出張は、日本から飛行機・車を乗り継いで16時間以上かかるハードな旅です。ついた先は、山あいにパーム椰子園が点在する、のどかだけがとりえの田舎町カバンジャヘー。気候も良く、食べ物もおいしいまちです。そこでの楽しみの1つは、レストラン「RM RASA SAYANG」で名物料理「バビゴレン」にサンバル(後のスマトラサンバル)をつけて食べることです。このサンバルは、この店の山椒を使ったオリジナルサンバルです。

 日本に帰り、このサンバルの話に興味を持ったお客様へのお土産として持ち帰ったところ、思いのほか評判がよかったので、この土地にしかないサンバルを商品化し、インドネシアの魅力が詰まったこの味をみんなに知ってもらいたいと思ったのです。

ここから 商品化までに試行錯誤の2年がはじまりました。 

100個を超える試作品

まず、セモスの川原は、このサンバルをインドネシアで製造して日本に輸入しよう考えます。食品加工会社に話を持ち掛けますが、食品の輸入に関するHACCPを取得している大手工場には相手にされず、話を聞いてくれた小規模の工場は、当然HACCPなんか持っていない。はやくも輸入計画は暗礁に乗り上げ、却下。

あきらめきれず、日本での商品化を考えますが、全くの素人の私が、商品化するにあたって、日本でのサンバルの味の再現できるか。味が再現できたとしての生産をどうするか、生産ができたとしての販売方法は、販売方法がきまったとして 本当に売れるのか?と、不安になることだらけの中、味を再現することに立ち向かって行きました。

サンバルの材料の一つであるナッツ。豆なら何でも同じだろうと簡単に考えて、安価なピーナッツで試してみました。結果、うまくペースト状にならず失敗。次にマカデミアナッツ、とろみが出ず失敗。と、作った試作品の数は100個を超えました。試作するのも大変ですが、試食も大変。食べていただくとわかるのですが、山椒と唐辛子の入ったピリ辛サンバル、大量の試作品の試食は舌がシビレ、味覚が麻痺し・・・試練でした。そんなこんなの挑戦を8カ月続け、ようやく、材料一つ一つにこだわりぬいたレシピが完成したのです。

 この後、製品として製造してくれる工場を探します。インターネットで検索して、調味料を委託製造してくれる工場を探しますが、何社も連絡するが、どこも小ロットでの製造を請け負ってくれる工場がありませんでした。

 10社以上問い合わせした中で、株式会社 みと 様が話を聞いてくれることになり、

試作品の製作から製造してくれることになり、私の作ったレシピをもとに、試作品を作りながら、話し合いを重ねて10カ月 5回の試作品をつくり、試作品をもって インドネシア出張に行って レストラン「RM RASA SAYANG」の店主に、味をみてもらい、アドバイスも頂きました。そうして、製品製造までたどりつきました。

ここまでが、製品製造までの、スマトラサンバル セモス川原の ストーリーです。

どんな製品にもストーリーがあると思います。そして そのストーリーが商品の魅力の1つになっていくのだと私は思います。このストーリーは、これから販売として、まだまだ新しいストーリーとして続いていかせたいと思います。







行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

5min read
株式会社スパイス
「大切な人を夏の暑さから守りたい」から「大切な人のマスク熱を下げたい」へ
「大切な人を夏の暑さから守りたい」から「大切な人のマスク熱を下げたい」へ 雑貨メーカーである株...
3min read
株式会社キュアテックス
抗ウイルス効果もある「和紙のやさしさマスク」。土に還るマスクへのこだわりとは。
抗ウイルス効果もある「和紙のやさしさマスク」。土に還るマスクへのこだわりとは。 2007年11...
5min read
西本Wismettacホールディングス株式会社
世界に羽ばたけ!日本の特産品を「発掘」し、魅力を伝えたい。ふるさと納税サイト『もぐふる™』の開発の裏側と挑戦
世界に羽ばたけ!日本の特産品を「発掘」し、魅力を伝えたい。ふるさと納税サイト『もぐふる™』の開...
8min read
株式会社タカギ
創業93年目、女性の身体に向き合ってきたタカギが立ち上げた自社ブランド「AROMATIQUE」とDANSKINのコラボ。自社工場の縫製技術に支えられたプロダクトとは
創業93年目、女性の身体に向き合ってきたタカギが立ち上げた自社ブランド「AROMATIQUE」...
5min read
株式会社玄光社
1冊の本が完成するまでには膨大な時間が隠されている。村上春樹さんの「装丁」が出来るまで
1冊の本が完成するまでには膨大な時間が隠されている。村上春樹さんの「装丁」が出来るまで 株式会...
5min read
アマゾンジャパン合同会社
Amazonの面接で成功するための11のヒント:採用担当者と採用責任者によるアドバイス
Amazonの面接で成功するための11のヒント:採用担当者と採用責任者によるアドバイス 出典:...
5min read
アットスター株式会社
なぜ霧島の老舗焼酎酒蔵はウイスキー事業に乗り出したのか。世界一おいしいジャパニーズウイスキー作りへの挑戦
なぜ霧島の老舗焼酎酒蔵はウイスキー事業に乗り出したのか。世界一おいしいジャパニーズウイスキー作...
9min read
株式会社カレー総合研究所
カレー界がこのままでは危ない!業界の底上げを図りたい!カレー大學が開校するまでの奮闘記 ~ひっそりとした誕生からカレー業界の登竜門になるまで~
カレー界がこのままでは危ない!業界の底上げを図りたい!カレー大學が開校するまでの奮闘記 ~ひっ...
6min read
ファイテン株式会社
ファイテンの自信作「健光浴シャワー」。契約件数トップ店舗が生み出した、お客様に「ワクワク感」をもたらすファイテンショップの3分間体験の提案とは
ファイテンの自信作「健光浴シャワー」。契約件数トップ店舗が生み出した、お客様に「ワクワク感」を...
5min read
株式会社東亜酒造
もう一度清酒造りを盛り上げたい。老舗酒蔵が挑む、若年層から親しまれる新ブランド「ikou」に託した想い
もう一度清酒造りを盛り上げたい。老舗酒蔵が挑む、若年層から親しまれる新ブランド「ikou」に託...