Logo

みんながストーリーを持っている。

故郷の情景がテーマの香水。「TSUKI」企画担当者が、懐かしい記憶を香りに昇華させて商品を完成させるまで。

著者: 株式会社YUBUNE

YUBUNE(ユブネ)は、「命の洗濯」がコンセプトのメディテーションコスメブランドです。プロダクツには日本の希少な温泉水や泥、鉱石粉末などの大地の成分の他、失われつつある日本の伝統産業の技術や廃材を利用するなど、アップサイクルでクリーンなコスメラインを展開しています。肌や環境に優しいスキン&ボディケア製品をはじめ、フレグランスやお香も取り揃えており、2020年10月に1号店としてオープンした新宿店とネットショップで販売しています。



YUBUNE(ユブネ)は2023年6月、6種目となる香水「TSUKI」を新たに発売。かつて多くの俳人や浮世絵師を魅了した長野県千曲市の「姨捨の棚田」に着想を得て、田の水面に映ろう月影を表現した香りとなっています。


なんと、棚田がある長野県千曲市の更級は「TSUKI」の商品企画担当者の出身地でした。幼い頃から見てきた景色をどのように香水として形にしていったのか、商品企画担当者である塚田奈緒より「TSUKI」の誕生秘話をお届けします。

YUBUNE(ユブネ)が掲げる、「命の洗濯」とは

「命の洗濯」をコンセプトに掲げるYUBUNE(ユブネ)は、ブランド創設者の渡邊がかつて化粧品のクリエイティブディレクターだった頃に、人里離れた山奥に古くからひっそりと佇む白骨温泉郷を訪れたときの体験をきっかけに誕生しました。



渡邊は秘湯と呼ばれるその地で、手付かずの大自然の圧倒的な存在感と、それに寄り添うように日々を営む素朴な人々に心を奪われます。そこは人の生活と自然との境界線が限りなく曖昧で、ゆったりと時間が流れていました。野生の動植物や昆虫が活発で、まるでそれ自体が生きているかのように感じられる原生林や荒々しい渓流が目の前にあったのです。


渓谷に建てられた小さな温泉宿には余分なものは一つもなく、古い木材や設備も補修しながら大切に使われていました。体にやさしく質素でおいしい食事をいただき、疲れた体と心が解きほぐされていく感覚。そしてそこで出会った従業員の女性は、表情はやさしさにあふれ化粧はほとんどしていませんでしたが、肌が綺麗でとても美しく、輝いて見えたといいます。


その体験から、人と自然との調和、そして本当の「美」とは何かを考えるようになります。そしてそれは、「整然とした生活や、季節により色づく美しい景色、そして心身のリラクゼーションという日々の体験こそが、どんな美容成分よりも人を美しくする。」という彼なりの答えへとつながったのです。


東京という都会の生活の中に、心身がストレスリリースするような体験を提供できるアイテムと空間を。心身を清めるように磨くこと、人も自然という大きな流れの一部なのだと感じること、ストレスリリースにより内面からの美を纏うこと。「命を洗濯する」ような体験を届けたいという想いから、YUBUNEのストーリーは始まりました。

「TSUKI」制作のきっかけ

新たに「TSUKI」の香りを発売するYUBUNE PARFUMは、日本のストーリーを持つ5種類の香りがこれまでラインナップされていました。「TSUKI」も私の出身地である長野県・更級の「棚田に映る月」の情景を香りのストーリーとして掲げています。


画像提供元:信州千曲観光局


棚田やそこに映る月は幼いころから当たり前のように見ていた景色でしたが、上京して忙しない日々の中でとても恋しく感じた瞬間があり、帰省のタイミングで棚田へ訪ねたときがあったと振り返ります。そのときに見た美しい景色が強く心に残っており、今回香水の企画を任されたときは、すぐに棚田で見た月の景色を香りへ反映させようと考えました。

初めて香水の企画を任されて

「TSUKI」の企画を任されたきっかけは、ブランド創設者の渡邊から次に発売する香水の香りは何がいいかと相談されたことです。ちょうどその頃は新型コロナによる行動規制が緩和され始め、都内で買い物をする外国人観光客が見られるようになりました。香りを毎日身に着ける習慣のある外国人に香水は人気アイテム。実際にYUBUNE新宿店へ来店された外国人のお客様からも一番反応が良いアイテムがYUBUNE PARFUMだったこともあり、新作の香水開発に着手し始めた時期でした。YUBUNE PARFUMは一つ一つの香りに日本のストーリーがあることから、ふと地元の景色が脳裏に浮かび、渡邊へ提案したところから私が主体となり「TSUKI」の香水企画を進めていきました。

情景の記憶を香りに結びつける

長野県・更級の地域では、5月下旬ごろに棚田へ水が引かれ、幾重にも連なる水田に月影が移る幻想的な様子から古くより観月の名所として知られています。その情景を記憶から思い起こして自分の中で香りへ転換し、調香師へ伝え香りを擦り合わせていくプロセスが商品化までの過程で特に追求した部分でありました。棚田の月景色だけではなく、水田に生える苔や草、更級の里を囲む四方の森林や木々の葉を揺らす生暖かい風など、そこで暮らしてたからこそ記憶する空気を抽出し香りへ吹き込もうと目指しましたが、やはり目に見えない香りイメージを共有することは困難な作業でした。しかし、調香師へ言葉だけでなく写真などでイメージを伝え、幾度と細かな調整を重ねて香りから情景が結びつく「TSUKI」へ仕上げていただきました。

長野県・更級の幻想的な情景をより広く知っていただきたい

最終的に、夜風を想起させるベルガモットとユーカリの清涼なトップノートから、月光の温もりをゼラニウム、ラベンダー、カモミールのアロマティックノートで表現し、次第にオークモス、サンダルウッド、パチョリが畦道の湿った土や苔、草木を想わせるしっとりとしたグリーンアロマティックに調和してゆく香りとして「TSUKI」が完成しました。


×



「TSUKI」の香りに触れて、長野県・更級の美しく、幻想的な情景をより多くの方に知っていただけると嬉しいなという思いを込めています。是非興味のある方は店頭で香りを試していただけると幸いです。





■ブランド概要

新宿店:東京都新宿区新宿 5-10-1 2SKY.BLDG.1 F

YUBUNE公式HP:https://yubune.tokyo/ec/

YUBUNE公式Instagram:https://www.instagram.com/yubune_tokyo/









行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

5min read
一般社団法人 全国燃料協会
BBQを日本の炭でもっと美味しく。国産木炭の魅力を発信する「炭フェスタ」がBBQイベントを通じて伝えたいメッセージとは
BBQを日本の炭でもっと美味しく。国産木炭の魅力を発信する「炭フェスタ」がBBQイベントを通じ...
4min read
ユナイテッド&コレクティブ株式会社
なぜ、てけてけの「塩つくね」はあんなに美味しいのか?代表に開発秘話を取材してみた。
なぜ、てけてけの「塩つくね」はあんなに美味しいのか?代表に開発秘話を取材してみた。 年間370...
5min read
下川町産業活性化支援機構
人口3,000人の北海道の下川町で、「ワクワクする事業で新しい風を」。課題が山積みの小さな町が挑戦者を呼び込むための秘策とは
人口3,000人の北海道の下川町で、「ワクワクする事業で新しい風を」。課題が山積みの小さな町が...
5min read
株式会社湖池屋
湖池屋が”プライド”をかけてトライした大ヒット商品のリニューアル秘話、「KOIKEYA PRIDE POTATO」から「湖池屋プライドポテト」へ
湖池屋が”プライド”をかけてトライした大ヒット商品のリニューアル秘話、「KOIKEYA PRI...
7min read
アイリックス株式会社
ダイヤを誰にでも手に届く価格で提供したい。工業用ダイヤモンドの先駆者”アイリックス”が手掛ける人工ダイヤ「ラボグロウンダイヤモンド」で挑む革新への道
ダイヤを誰にでも手に届く価格で提供したい。工業用ダイヤモンドの先駆者”アイリックス”が手掛ける...
5min read
株式会社テイゲン
クラファン達成率は2000%超!輸入業の素人が、国際詐欺を乗り越え老舗のイタリア高級バターを販売するまで
クラファン達成率は2000%超!輸入業の素人が、国際詐欺を乗り越え老舗のイタリア高級バターを販...
9min read
株式会社ソルトワークス
変わりゆく時代やニーズに寄り添う年賀状サービス「年賀家族」で特別な一枚を。制作現場の裏側に迫る
変わりゆく時代やニーズに寄り添う年賀状サービス「年賀家族」で特別な一枚を。制作現場の裏側に迫る...
5min read
株式会社テレビ新広島
親亡き後、障がいのある我が子は?「老障介護」の現実とその家族の日々を見つめたドキュメンタリー番組 テレビ新広島が問題と向き合い続ける理由と取材ストーリー 
親亡き後、障がいのある我が子は?「老障介護」の現実とその家族の日々を見つめたドキュメンタリー番...
5min read
GMOインターネットグループ
GMOメイクショップ創業ストーリー ~“本気で売りたい人”に向けた機能開発と戦略で、年間流通額が業界No.1を獲得~
GMOメイクショップ創業ストーリー ~“本気で売りたい人”に向けた機能開発と戦略で、年間流通額...
9min read
株式会社住協
「使う」から「使いこなす」住宅へ。人生100年時代対応型の住宅ブランド「Makefull」の開発に込めた想い
「使う」から「使いこなす」住宅へ。人生100年時代対応型の住宅ブランド「Makefull」の開...