Logo

いつもご利用ありがとうございます!

SDGs時代に新たな価値を生み出す。廃棄原料等を活用したアップサイクルプロジェクト

著者: 株式会社MONOMEDICA

株式会社MONOMEDICAは、代表の森下が製薬会社や化粧品会社にて700製品以上の化粧品・健康食品などのプロダクト開発を手掛けた後、2020年に起業したOEMメーカーです。


数多くの製品を開発する中で、化粧品・健康食品業界の課題を目の当たりにし、材料を無駄にしない事での環境保全や食品・化粧品業界の継続や発展を目指すアップサイクルプロジェクト「Brand X(ブランドクロス)」を立ち上げました。


このストーリーでは、Brand X誕生のきっかけとなった美容・健康食品業界における「必要な余剰」という課題と向き合い、SDGs時代に新たな価値を生み出すサスティナブルな取り組みと魅力をお伝えします。


Brand Xの活動の発端は2021年の秋頃。余ってしまった「つぶつぶ」から着想を得る。

私たちMONOMEDICAのお客様から「つぶつぶの入った化粧品をつくりたい」というオーダーを頂くも、このような特殊な原料を使用するオーダーは一般的に難しく、何とかつぶつぶの原料を調達できたものの、製造後に大量の粒が余ってしまいました。


特殊な原料は他に使い道があまりなく、余ってしまった場合は廃棄される事が多いのですが、とても機能性の高い原料だったため何かに使えないかという想いが芽生え、「じゃあ自社製品をつくろう」という発想になりました。


しかし、通常製造する何千・何万という大量の製品数を生産するには、売れ残って在庫になってしまったり、安定供給をするために追加で発注しなければならなかったりと、廃棄するよりも余計なコストが掛かるリスクがあるため、「販路」や「安定供給」が課題となりました。


そこでコンサルタントに相談したところ、アパレル業界の「数量限定生産⇒売り切る」というモデルにヒントを得て、これまで化粧品・健康食品業界では誰も疑問視しなかった「廃棄される余剰原料・材料」を一か所に集め、原料が余った分だけ数量限定で本当に良い物を製造・販売する活動を始めることにしました。


これが「Brand X(ブランドクロス)」の始まりです。

「必要な余剰」から「余らせないものづくり」へ

多種多様な「必要な余剰」を適正な価格で買い取って、組み合わせたり、アレンジを加えながらオリジナル商品として蘇らせるというアイデア。


これは、大手化粧品メーカーでも、原料をつくる工場でもなく、OEM企業としてさまざまな企業さまとお付き合いし、さまざまな原料・容器を取り扱う私たちでしかできない「新しいものづくり」になると確信しました。


この発想は、たくさん製造することで価格や品質を安定させている美容・健康食品業界では難しものでしたが、余剰の組み合わせで「数量限定販売」の商品を生み出すBrand Xなら可能だとわかりました。


こうして、つくった分だけを売り切る「一期一会の数量限定販売」に振り切った「余らせないものづくり」を提案するブランドにしようというアイデアも生まれ、Brand Xのコンセプトの根幹ができあがったのです。

立上げから困難に直面するも、使命感を元にローンチを実現。

しかし、始めは思ったようにご賛同いただける取引先が少なく、小ロットでの製品化も困難を極めました。余っている原料は実際のところ数百本、少ない物では数十本程度しかなく、製造費や人件費を考えると儲けなど殆どありません。


つまり、短期的なビジネスとして捉えた場合、余った原料や容器を私たちに譲渡する事や、小ロットで製造する事のメリットが取引先に無いのです。


しかし、これからのSDGs時代、余剰を廃棄し続けることが「化粧品・健康食品業界を衰退させていく」という危機感を弊社の社員スタッフ一人一人が感じていました。


誰もやらない、だからこそ私たちがやる。


そんな使命感を元に、全員が諦めず根気強く取引先と交渉した結果、一社、また一社と徐々にBrand Xの活動にご賛同いただける企業が増えていき、様々な困難や紆余曲折を経て2023年1月、古坂大魔王さんをゲストに迎えたローンチ発表会を開催することができました。



おかげさまで今では様々な原料メーカーや容器メーカー、製造工場、そしてお客様にいたるまで、このプロジェクトにご賛同いただける方が徐々に増えており、今では50社ほどにご協力いただいております。


私たちがこれまで築いてきた業者間ネットワークや品質管理のノウハウを駆使して、様々なオリジナル製品を製造する過程で出た余剰原料・材料を私たちの元で「交差(クロス)」させる活動「Brand X(ブランドクロス)」。


このプロジェクトを通じてヒトそれぞれの想いをつなぎ、クロスさせることで化粧品・健康食品業界をはじめ、環境問題や社会活動全般へ貢献してまいります。




この度、私たちの活動を評価いただき、2023年6月30日(金)~8月31日(木) の期間、帝国ホテルプラザ東京 3階 にて、日本国内や海外の「心地良い上質」をコンセプトにしたライフスタイル総合展示会『クリエーション・アムール』がプロデュースする期間限定ショップに『Brand X』がセレクトされ、下記7商品を販売中です。

是非、この機会にお手元にとってお試しください。


〇ザ クレンジングバーム ブラック Q109

「温感×吸着」の高機能クレンジング


〇ザ UVプレミアムクリーム P101

一年中UVカット&本格スキンケアに【SPF30 PA+++】


〇ザ エッセンス U307

次世代型ヒト幹細胞ブースター美容液


〇ザ パウダーウォッシュ R102

酵素&シリカW洗浄の洗顔パウダー


〇ザ フェイシャルマスク B112

プロテオグリカン&NMF保湿マスク


〇ザ モイストHAマイクロニードル B320

1つ5役の多機能マイクロニードル


〇ザ リフレッシュミスト ※3種類

(スイートモーニング、ペアーホワイト、リフレッシングベリー)

1プッシュで空間が優雅で華やかになるリフレッシュミスト



【期間限定ショップ概要】

日程:2023年6月30日(金)~8月31日(木)

※8月7日(月)、8日(火)は帝国ホテルプラザ東京全館休業に伴い休業

営業時間:11:00~19:00(帝国ホテルプラザ東京の営業時間に準じます)

場所:〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルプラザ東京 3階

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000024834.html


【会社概要】

社名 :株式会社MONOMEDICA

所在地 :〒106-0047東京都港区南麻布3-6-17

設立 :2020年9月16日

代表取締役 :森下 友喜

URL    :https://monomedica.co.jp/


Brand X(ブランドクロス)に関するお問い合わせ

メールアドレス:info@brandx.jp

Brand X ブランドサイト:https://BrandX.jp/


OEM・商品開発に関するご相談、お問い合わせ

メールアドレス:info2@monomedica.co.jp

MONOMEDICA コーポレートサイト:https://monomedica.co.jp/





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

4min read
株式会社ウイルテック
障がいのある方に向けた「職場訓練」と「在宅勤務」の活用で就労と定着率向上を支援
障がいのある方に向けた「職場訓練」と「在宅勤務」の活用で就労と定着率向上を支援 ウイルテックグ...
5min read
若林株式会社
日本の伝統的履物「地下足袋」に社運をかけた SOU・SOU の軌跡。労働履きをファッションアイテムへ、新しい文化を創造した会社の物語
日本の伝統的履物「地下足袋」に社運をかけた SOU・SOU の軌跡。労働履きをファッションアイ...
7min read
有限会社デノボストラクチャー
サスティナブルな日本古来の染色技術を使ったカラーデニムブランド「9-jour.」天然染料・生分解性素材から成るデニムパンツができるまで。
サスティナブルな日本古来の染色技術を使ったカラーデニムブランド「9-jour.」天然染料・生分...
7min read
veary clinic
日本初の下半身専門美容クリニックに込められた想い… 東大医学部卒外科医「井上裕章医師」の歩み
日本初の下半身専門美容クリニックに込められた想い… 東大医学部卒外科医「井上裕章医師」の歩み ...
4min read
株式会社ビコーズ
特許庁に意匠登録された花びらの傘 開発ストーリー(花びらに包まれる傘)
特許庁に意匠登録された花びらの傘 開発ストーリー(花びらに包まれる傘) 花びら型傘(バイカラー...
6min read
株式会社サナ
「老い」や「介護」は他人事ではない。介護空間のニオイ問題にマルチに対応できる「ニオイ Toletta」の開発に込めた想い
「老い」や「介護」は他人事ではない。介護空間のニオイ問題にマルチに対応できる「ニオイ Tole...
5min read
株式会社ナダヤ
革小物に半世紀を超えて向き合ってきた株式会社ナダヤが生んだ“常識を覆した長財布”。お札より低いことを目指した新商品の開発ストーリー。
革小物に半世紀を超えて向き合ってきた株式会社ナダヤが生んだ“常識を覆した長財布”。お札より低い...
3min read
株式会社前田技研
自動車とともに歩んできた製造企業が環境課題を追求する新ブランド「孚美(FūūBi)」を立ち上げ。伝統工芸からサステナブルテクノロジーへと進化を続ける前田技研の歩み
自動車とともに歩んできた製造企業が環境課題を追求する新ブランド「孚美(FūūBi)」を立ち上げ...
4min read
株式会社LAMELLIA JAPAN
【シリーズ:ラメリアな日々】お客様の要望に応えるため、社員全員で意見を出し合う。お客様ひとりひとりを尊重し、誠実に向き合うラメリア・ジャパンが大切にしたいこと。
【シリーズ:ラメリアな日々】お客様の要望に応えるため、社員全員で意見を出し合う。お客様ひとりひ...
7min read
ライオン株式会社
ゲーム感覚できちんとした歯みがき習慣が身につく「まほうハブラシ」、ライオンの開発ストーリー
ゲーム感覚できちんとした歯みがき習慣が身につく「まほうハブラシ」、ライオンの開発ストーリー ラ...