Logo

人の数だけ、物語がある

ブラシメーカーが開発した男性目線にこだわった新感覚の日焼け止め「VIVOLUCE β」の開発秘話

著者: 株式会社オーエヌ関西ブラシ

株式会社オーエヌ関西ブラシは、大阪で約70年にわたり工業用からメイク用まで、あらゆる刷毛・ブラシを企画・製造・販売する専門メーカーです。


今回「男の日焼け対策」をコンセプトに、私たちはパウダーブラシタイプのUVケア「VIVOLUCE β(ヴィヴォルチェ ベータ)」を開発しました。成分・スタイル・使い心地・持ち運びに至るまで、徹底的に男性目線にこだわり開発・デザインした「メンズライクなUVケア」です。


×


このストーリーでは、男性向けの日焼け止めを開発することになった経緯から、製品開発に込めたこだわりと新商品の魅力までをお伝えします。

ブラシ一筋、メイドインジャパンにこだわったブラシのプロ

株式会社オーエヌ関西ブラシは、大阪府で1950年に関西ブラシ商会として創業して以来、実に73年のあいだ刷毛・ブラシを企画・製造・販売してきました。創業から現在までブラシ一筋、メイドインジャパンにこだわり多種多様なブラシを企画・製造・販売して、関西から全国へと送り出しています。



70年以上にわたりブラシを作り続けてきた弊社熟練の職人の中でも、特に高い技術を誇るのが「なにわの名工」と呼ばれるプロ中のプロ達です。なにわの名工によって作られるブラシは驚くほど心地よいのが特徴で、肌を傷つけることなくふんわりと優しいタッチでお使いいただけます。

ブラシを使って使い心地のよい日焼け止めが作れないか

かつて日焼けをした男性、小麦色の肌といえば健康的な姿を表す代名詞でした。ところが近年は、日焼けが与える肌への悪影響が大きな問題として広く語られるようになり、男性にも日焼け止めの使用が浸透してきています。今回男性向けの日焼け止めを開発することになったきっかけは、弊社社長の大野が日頃使っている日焼け止めに使い心地の悪さを感じていたことでした。



ゴルフが趣味の大野は、ゴルフのプレイ中に日焼け止めを使うことがよくありました。しかし、ジェルやクリームタイプの日焼け止めは塗り直しのたびにグローブを外さなければならず、再度グローブをつけたときに手のひらがべたつき、グリップ感にずれを感じてしまいます。手が汚れないスプレータイプの日焼け止めも使ってみましたが、ムラなく塗れているのか、本当にカバーできているのか実感しにくく、噴霧時に目に入ってしまうといった苦い経験もしました。


また、日焼け止めはメイクをする女性向けに作られたものが多く、スポーツやアウトドアシーンで男性が使いやすいものは少ないように感じました。そこで、大野は自社のブラシを使って従来の日焼け止めが抱える問題を解決し、男性も使いやすい日焼け止めが作れないかと考えたのです。

男性の日焼けにフォーカスした商品開発

まずこだわったのは、スポーツやアウトドアの最中でも手を汚さず使用できる自由でスピーディな使用感です。日焼け止めはべたつきのないサラサラのプレストパウダータイプに。そして高品質な刷毛型の化粧筆を内蔵し、どこでもブラシでサッと塗れる仕様にしました。



ブラシ植毛は、代々「なにわ刷毛」という大阪府知事指定伝統工芸品に登録される塗装刷毛を製造し、大阪府よりその高い技術を「なにわの名工」として表彰された刷毛のプロフェッショナルが担当。約70ミクロン(0.07mm)という細さのナイロン毛を一本一本丁寧に手作業で仕上げることで、肌当たりが均一で塗りムラが起きにくく、肌にしっかりとパウダーが密着します。


このアイテムの核とも言える日焼け止めパウダーは、同じく大阪に本社を置く化粧品メーカーに依頼しました。アウトドアやスポーツなど日差しの強いシーンでの使用を想定した「SPF50+ & PA++++」で非常に高いUVカット性能を持った配合。さらに、石鹸だけでさっと落とせて肌に残りにくい使用感と、紫外線吸収剤を配合しないノンケミカル製法で、肌と環境への負担を減らしました。男性が使用しやすい日焼け止めの性能・仕様を幾度も相談しながら、今回のためのオリジナル配合パウダーが完成しました。



容器形状については、コンパクト型タイプ、スライド式タイプ、ボール型タイプ、回転式タイプ等、様々な案を出し合い、ブラシ収納も含め構造を考えました。ブラシの植毛についても、今までこんな大きな丸穴の樹脂台に植毛した実績がない為、実際に製品として出来上がるのか?本当に量産できるのか?試作を何十回も繰り返しました。

男性のアクティブな楽しみをサポートする新感覚の日焼け止め



こうして完成したのが「VIVOLUCE β(ヴィヴォルチェ ベータ)」。ブラシはすべて熟練の職人たちによるハンドメイド仕上げ、機能はもちろん、道具や所作までしっかりとこだわる男性へ贈る新しいスタイルの日焼け止めです。


日差しの強いスポーツやアウトドアシーンでも顔などにサッと使用可能。テカリやシミシワも抑えられ、男性のアクティブな楽しみをサポートするアイテムです。


大野と同じく日焼け止めに悩み使いやすいものを探している、これからしっかりとUVケアを考えていきたいという男性にぜひ使っていただきたいです。



LINE公式アカウント限定キャンペーン中!


▽▼お友だち追加はこちらから▽▼

https://lin.ee/2B0AvRP


「VIVOLUCE β」 ECサイト

https://www.vivoluce.shop/

後書きに代えて

弊社は、画筆・文字筆・刷毛・工業用ブラシ製造販売の協同組合に属しております。日頃は、さまざまな企業様とお取引をさせていただき、日本のものづくりを、皆さんの見えないところで支えておりますが、なかなか認知されておりません。


製品によっては、海外での製造が進み、日本の伝統技術の承継など、色々な問題に直面しながらも、職人さん達や、業界関係者と、日々考えながら、微力ながら業界を支えてきております。そんな思いも込めて、弊社からでも発信できる商品を開発したいと思い、約1年半かけて企画して参りました。それには、約30年間ハンドボールをやっておりましたが、次の趣味を探し始めたゴルフがきっかけとなり、ブラシとゴルフを繋げることに。


ゴルフをする際に、色んなタイプの日焼け止めを使用していたのですが、洗面所で塗って手を洗う作業が結構手間だったので、グローブをはめたままいつでも塗れたらいいなぁと思い、それも社業に関わるブラシを活かしてできればと、地元である大阪製ブランドにこだわり、『VIVOLUCE β』(ヴィヴォルチェ ベータ)を新製品として立ち上げることに致しました。


最後に、2025大阪・関西万博に向けた、O-TEX2025の展示会プログラムにて第4回ライフスタイル Week【関西】2023年9月27日(水)~9月29日(金)の3日間、インテックス大阪にて出展致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

12min read
あめつちデザイン株式会社
体験EC × DXサービス「cocodake(ココダケ)」で、宿がご当地ショールームに変わる。あめつちデザインによる、地域創生の最新ビジネスモデルとは
体験EC × DXサービス「cocodake(ココダケ)」で、宿がご当地ショールームに変わる。...
8min read
株式会社アシロ
年末年始に増える相続トラブルの解決は「相続弁護士ナビ」にお任せ
年末年始に増える相続トラブルの解決は「相続弁護士ナビ」にお任せ 年末年始に増える相続トラブルの...
8min read
NPO法人HUG for ALL
児童養護施設の子どもの未来を、社会の大人たちが支える。新時代の社会の在り方へ、HUG for ALLは挑戦しています。
児童養護施設の子どもの未来を、社会の大人たちが支える。新時代の社会の在り方へ、HUG for ...
4min read
株式会社ドウシシャ
朝の白湯習慣に。熱湯を注いで約3分で飲みやすい温度の白湯ができる「白湯専科マグカップ」の開発秘話
朝の白湯習慣に。熱湯を注いで約3分で飲みやすい温度の白湯ができる「白湯専科マグカップ」の開発秘...
6min read
リモートウェル株式会社
従来のWEB接客とは異なるビデオ接客ツール「Remotewell」の強みとは?
従来のWEB接客とは異なるビデオ接客ツール「Remotewell」の強みとは? リモートウェル...
2min read
マンパワーグループ株式会社
「人のためになる仕事がしたい」介護人材サービス会社で働く新卒3年目の彼が感じること
「人のためになる仕事がしたい」介護人材サービス会社で働く新卒3年目の彼が感じること ~Manp...
8min read
サッポロホールディングス株式会社
日本生まれのハードセルツァーって何!?サッポロ WATER SOUR開発担当者とブランドマネージャーが語る、「炭酸水感覚のお酒」が提供する新たな価値とは。
日本生まれのハードセルツァーって何!?サッポロ WATER SOUR開発担当者とブランドマネー...
10min read
株式会社光藍社
一人でも多くの人に、バレエを観る機会を届けたい - 光藍社企画営業・戸塚彩夏インタビュー
一人でも多くの人に、バレエを観る機会を届けたい - 光藍社企画営業・戸塚彩夏インタビュー 幼い...
4min read
株式会社アーキテクト・ディベロッパー
ロゴ刷新とコーポレートメッセージへ込めた想い。不動産運用のエキスパートADIが目指す、ブランド確立への道と未来
ロゴ刷新とコーポレートメッセージへ込めた想い。不動産運用のエキスパートADIが目指す、ブランド...
2min read
株式会社ゴールドウイン
ファミリーで楽しめる、テクノロジーに触れ自然とのつながりを深めるイベント「GOLDWIN PLAY EARTH PARK」を東京ミッドタウン芝生広場にて開催中
ファミリーで楽しめる、テクノロジーに触れ自然とのつながりを深めるイベント「GOLDWIN PL...