Logo

お気付きの点があれば、いつでもお声かけください!

1か月で20万人以上が利用している「こどもちゃれんじ」の『オンラインサマースクール』 初めての「オンライン習い事」開発への挑戦 

著者: 株式会社ベネッセホールディングス

幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」が6月20日から配信中の「オンラインサマースクール」。

開始から1か月でのべ20万人以上にご利用いただいています。「こどもちゃれんじ」初の「オンライン習い事」開発への想いと制作背景についてご紹介します。

外出はやっぱり心配。今年の夏はうちの子に何がしてあげられるかな…


緊急事態宣言が解除され、保育園や幼稚園も徐々に再開しつつある6月初め、「こどもちゃれんじ」が幼児を持つ保護者にアンケートをとったところ、6割以上の方々が夏のイベントや習い事を控えたいと思っていることがわかりました。


また、「こどもちゃれんじ」の開発部には子育て中のメンバーもたくさんおり、一人の親として「本来はたくさんの体験や思い出を子どもたちに与えられる季節なのに、安全を考えると、今年は何をしてあげられるか悩ましい」という声が多く聞かれました。


外出を控える中でも、「自宅で気軽に楽しめる習い事の機会を提供し、夏の成長実感を持ってもらいたい」という想いから、「こどもちゃれんじ」では、「オンラインサマースクール」の開発に乗り出しました。



企画決定から配信まで2週間! 制限の中で生まれる新たなチャレンジ  


企画決定から、最初の配信まで制作期間はわずか2週間。


戸叶「大変でしたが、せっかくなので新しいことにトライできればと思いました。コロナ禍で制限されることが多い一方で、挑戦できることがたくさんあると感じています。」


急ぎ協力いただける先生を募り、多摩センターのオフィス内で撮影を実施。



急の制作で、一からカリキュラムを作るのが難しく、先生方が普段されているレッスンをアレンジしての構成をお願いしました。初めてレッスンをお願いする先生がほとんどで、さらに今回が動画レッスンに初挑戦となる先生方も多くいらっしゃったことでの苦労もあったそうです。


勝眞「オンライン画面でのレッスンに慣れていなかったり、緊張してしまったりと、普段どおりにはいきませんでしたが、新しい発想や声かけの提案をいただけたのでとてもよかったです。」


子ども達からも「先生と楽しく工作ができた」「いつもはできないことが先生のやり方でできるようになった」と、通常の講座では聞かれないような声も聞かれるようになったといいます。


また、制作期間が短いからこそ「季節感を出す」ということにこだわったそうです。


戸叶「通常、DVD教材の制作は、プレスに時間がかかるため、どうしても撮影が半年前となっていました。一方、オンラインでは、例えば、『夏の虫を観察しよう!』というテーマでも企画後すぐに撮影できます。外出を控える中でも、夏の自然体験ができるコンテンツの実現につなげることができました。」



「動画を見た後、折り紙をひっぱり出してきて一生懸命作っていた」


戸叶「在宅ワークの横で子どもたちに何をさせるか?という時に、動画を見せることにだんだん罪悪感も持ち始めているという声もいただきました。そんな折、オンラインサマースクールを見た保護者から『折り紙をひっぱりだしてきて一生懸命作っていた』という声をいただきました。ただ見るだけではなく、動画から離れた遊びに広げてもらえているのが嬉しいです。」


SNSでは「オンラインサマースクール」作品発表会を実施しています。習ったことを披露するだけでなく、先生からのコメントももらうことができます。「習い事」ならではの達成感を味わえるよう工夫を凝らしています。

「こどもちゃれんじ」は今回の開発経験を経て、今後の「オンラインレッスンの開発」にも意欲的で、双方向でのダンスや音楽のレッスンなどのコンテンツの拡充や、講座の一部としての提供も考えているといいます。また、現在公演を中止している「しまじろうコンサート」のオンライン実施の方向性を探っているそうです。


好きなこと、新しくできるようになったことをたくさん見つける夏に


最後に戸叶と勝眞に、こどもちゃれんじ「オンラインサマースクール」視聴者の方々へのメッセージを聞きました。


「今回の『オンラインサマースクール』は、ダンス、リトミック、アート、観察や実験など、いろいろなテーマがあります。好きなことも、今までチャレンジしたことがないことも、この動画を通してチャレンジしてみて、自分の好きなことや新しくできるようになったことを、たくさん見つけてもらえたらと思います。」


子どもにとって一生に一回の2020年の夏。子どもと保護者が、楽しく成長を実感できるかけがえのない時間を作りたいという想いを胸に、2人の挑戦は続きます。


▼こどもちゃれんじ オンラインサマースクール

https://www2.shimajiro.co.jp/kodomo/online/


×






行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
STORYS.JPは、人生のヒントが得られる ライフストーリー共有プラットホームです。

この他の企業のストーリー

5min read
株式会社EnergyColoring
電流波形を音に変換しアップサイクルスマホで測定。消費電力分析AIで省エネに貢献するEnergyColoring
電流波形を音に変換しアップサイクルスマホで測定。消費電力分析AIで省エネに貢献するEnergy...
7min read
株式会社リリーフサイン
リモハラ時代の新たなSNS炎上リスクに企業はどう向き合うべきか〜「危ない動画」を24時間モニタリングで「早めの鎮火」〜
リモハラ時代の新たなSNS炎上リスクに企業はどう向き合うべきか〜「危ない動画」を24時間モニタ...
8min read
パナソニック ホームズ株式会社
“みんなお得意さん”創業者の想いを受け継ぎ、元銀行マンが繋ぐお客様へのお役立ち 「創業60周年。感謝と挑戦を胸に」共存共栄編(1)
“みんなお得意さん”創業者の想いを受け継ぎ、元銀行マンが繋ぐお客様へのお役立ち 「創業60周年...
5min read
株式会社エール
100年以上愛され続けるパン屋を目指し、ポワン・エ・リーニュは新旧の伝統文化が織り交ざる神田錦町という街に2号店「神田スクエア店」をオープンします。
100年以上愛され続けるパン屋を目指し、ポワン・エ・リーニュは新旧の伝統文化が織り交ざる神田錦...
4min read
タカマツハウス株式会社
コミュニケーションを追求し事業成長に導いた〝落ちこぼれを作らない組織作り〟タカマツハウスの経営マネジメントをまとめた著書『全員を稼ぐ社員にする、最強チームの作り方』へ込めた想い
コミュニケーションを追求し事業成長に導いた〝落ちこぼれを作らない組織作り〟タカマツハウスの経営...
5min read
株式会社東京流通センター
1967年から物流業界の変化を体験し続けてきた「東京流通センター」。敷地内物流施設の再開発を経て見えてきた新たなニーズと差別化戦略とは。
1967年から物流業界の変化を体験し続けてきた「東京流通センター」。敷地内物流施設の再開発を経...
3min read
株式会社アイテック
誰でも簡単に、本格的な取扱説明書が作れる—取扱説明書作成システムAIS(アイス)の誕生秘話
誰でも簡単に、本格的な取扱説明書が作れる—取扱説明書作成システムAIS(アイス)の誕生秘話 株...
8min read
830合同会社
充電切れの心配のない世界を実現する充電器のシェアリングサービス「Sharing Chargers」。開発の道のりと挑戦、そして今後の展望とは。
充電切れの心配のない世界を実現する充電器のシェアリングサービス「Sharing Charger...
8min read
株式会社TheNewGate
世界の常識をデザインする。アパートの一室から始まった株式会社TheNewGateの5年間の軌跡とこれからの未来。
世界の常識をデザインする。アパートの一室から始まった株式会社TheNewGateの5年間の軌跡...
7min read
株式会社ゆう幸
地元食材を使った菓子が地域経済のSDGsモデルとして評された高級菓子ブランド「くら吉」の創業ストーリー〜生産者との連携事業に着目したきっかけとは
地元食材を使った菓子が地域経済のSDGsモデルとして評された高級菓子ブランド「くら吉」の創業ス...